日記#190#191

#190 2月5日

まだ顔もまともに作れてないが、自分に合わせた方法も考え、導入しつつ、作っては壊してを繰り返している。
blenderの辺はInkscapeと違って辺は勝手に曲線にならないので、その認識の違いを感じさせられた。
辺が勝手に曲がらない=曲線にしたい部分も点で調整する必要がある
調整する点が増える=調整する時間が増える

特に横顔が思ったよりも難しい。
また、白目、口の中を作るといったイラストでは考えないようなことも行うのでその分の難しさを感じる。

まだ数日しかたっていないが、ここも逃げたらいよいよ自分にはなにもなくなってしまうので、それだけはやめたい。


#191 2月6日

パスを使用した線=カーブで線を引いてみた。
思っているよりすごくいい感じだ。

そして、このままでは面を貼ることができなかったので、一旦メッシュに変換する必要があった。
でも、メッシュのままだと変形しにくいのでカーブに変換しなおす必要があった。
そうすると不思議(当たり前)なことになった。


カーブ
カーブをメッシュに変換


メッシュをカーブに変換

何が起きたかというと、パスが、各頂点上に配置されてパス=頂点となってしまったのだ。
これのどこが悪いのかというとパス操作なのにメッシュ操作とやっていることが変わらなくなってしまうということだ。

カーブ→メッシュ→カーブと変換した後のパス操作

これではわざわざカーブを使って描写する意味が無くなってしまう。
そのため、カーブで全部描写してからメッシュに変換することになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?