日記#638#639

#638 4月28日

今日はUnityでカメラ切り替えの練習と前から気にしていた物体の円運動の練習をした。
そこから、1周ごとにYZ軸の回転を時計回りに行う回転運動の作成を試みたがこれがとても難しく終了した。

#639 4月29日

今日も1周ごとにYZ軸の回転を時計回りに行う回転運動の作成を試みたが相変わらず難しい。
今日はクオーテーションと呼ばれる計算方法を使用して軸を傾けても指定した物体の周りを物体が回るように設定し直した。
(地球と人工衛星、もしくは地球と月、もしくは太陽と地球のような状態)

計算上、若干軸となる点のズレが出てしまうがとりあえずはできた。
あとはこれを上手く軸となる点を修正できればよい。

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