日記#241#242

#241 3月28日

今日は実際に制作を始めた。
まずは星型のサングラス。
簡単に思っていても実際には難しい、なんてことはよくあることだ。
これも同じ。
よく見るサングラス1つとってもそれを形取るだけでも考えることがたくさんある。
まずは、サングラスに関することでフレームの厚みやグラスの厚み、耳掛け部分までの長さ。
次は、Blenderの操作方法だ。
平面から作成し、押し出し、ベベル(縁を丸くする機能)と操作した後に厚みの調整を行おうとすると、角を丸くした部分の処理が厄介になる。
つまり、平面の時点である程度形を整える必要があるということだ。
あとはパーツごとに階層を分けて後で統合するなど、細かい部分で気を使う必要があることも注意しなければならない。

#242 3月29日

今日もサングラスの制作を進めた。
今日はいい感じの所まで進んだ。

正面から見た時
影になっている四角は透過していることを表すための置物
横から見た時
上から見た時


まず、グラス部分の透過。
設定のブレンドモードをアルファブレンドに設定することで透過が可能になった。
光を当ててもテカりはしないが、今回は光をしない予定なのでまあいいやと思う。

光に当てた時の質感
色が無くなっているのは光が強い(自然光ではない)せい

これからフレームの丸みを作っていく予定。
問題はミラーを使用して作成したことで、色が対称になってしまったことだ。
そして、今気づいたが、耳掛けのデザインと色付けを忘れていた。
また、正面での鼻当ての部分が広すぎる気がする。もう少し詰めていいかも。

ひとまず、サングラスらしい形になってきたことは良かった。
1日前はなんにもできていなかったからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?