日記#367#368

#367 8月1日

今日は眠すぎた。
こういう時に差が出ることを考えると自分の体力の限界に嫌気がさしてしまう。

#368 8月2日

今日はUnityの音楽再生機能をつけて終了。
つけた機能は基本的な機能である再生・停止とシークバー(何秒再生したか分かるバーのこと)である。

今はまだ事前にセットした1曲分の再生停止しかできないので、そのうちリストから再生できるようにしたい。

次にシークバーだが、こちらはちゃんと再生時間に応じて動くようになっていたのだが、最初の時点では自由にシークバーを動かすことができなかった。
これの原因は
シークバーが値の変化を受け取れない(OnValueChanged部分に値がせていされていない)からと、再生中にUpdate関数(毎フレームごとに処理が実行される関数)でシークバーと音楽再生時間に値を代入してしまっていることで、自分で操作するよりもUpdate関数の影響が強くなってしまっていた。
これにより、自由に動かすことができなくなっていた。

そこで、OnValueChangedに音楽再生時間を代入することでこの問題を解消した。

ただ、この状態では音楽再生中にシークバーを動かすと音が乗った状態でシークバーが動いてしまうので、シークバーを動かしている間は音がならないようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?