日記#365#366

#365 7月30日

今日はレイアウトを調整したり、デザインをシンプルに変更したりした。
これからスクロールを多用する部分があるため、上手いことやっていきたい。
というのも、私はスクロールには少しだけ嫌な思い出があるからだ。


さて、今日で日記を書いて1年が経った。

今の私は少しだけ1年前よりは成長したと思える。
この1年は様々な変化があったし、私の向き不向き考え方も明確にできた。
まず、イラストの方はお休み期間に入ってしまったが、プログラムの方はできることが少しだけ増えた。

この切り替えに関しては2つの理由がある。

1つ目はいやらしい話だがかなり大きな要素である。
それは少しでも早い期間でお金に変換できそうな方のスキルの上達だ。
イラストは感覚を掴むことにかなり時間を要し、このままイラストだけを続けていくことはかなり困難であると考えた。
別にイラストを描くだけで進んでいこうとは始めから考えてはおらず、とにかく自分の頭の中にあるものを出力したいだけなので、イラストを描くことができればできることが増えるということだ。
ただ、それでも切り替える決断をしたのには2つ目の理由がある。

2つ目の理由は考え方の向き不向きである。
明確に言葉にできないのでこのように記載させてもらう。
何を言いたいかというと、感覚という不明確なものを対象にするよりもプログラムという挙動が明確なものならばテンポよく進められると考えたのだ。
私のモチベーションは”できること”にかなり依存している。
つまり”できないこと”は私のモチベーションを大幅に下げる要素となる。
そのため、プログラムは”できること”が明確にできて、かつ、すぐに”できること”が増えるテンポの良さから、精神状態を安定させつつ進めやすいと考えた。
結果はまさにその通りだった。
イラストの時より精神が安定していたことは非常に楽ではあった。

一時期かなりできない部分があったり、最近中断した機能もあったが、”できること”はそれなりに増えたし、構造も少しだけ理解することができた。
まだまだ使っていない機能は無数と存在し、できる人たちの足元にも到底及ばない状態ではあるがこのまま少しずつ積み重ねていきたい。

また、イラストに関してはやはりできる方が良いに決まっているので、早く復帰できるように精神状態やその他の状態を向上させておきたい。

#366 7月31日

今日もレイアウトの編集を行った。
スクロールに関しては少しだけ思い出すことができた。
それはcontentのサイズを大きくすればスクロールバーで移動させることができる幅が大きくなることだ。
引き続き足りない部分を増やしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?