日記#317#318

#317 6月12日

まず、直すところは一度設定した目標歩数が毎回1万に戻ってしまうことだ。
毎回1万に戻ると、グラフ表示の方に影響が出る。

取得できているが初期設定で目標歩数を参照するようになっている

Unityでは初期設定に値の引き継ぎができない(知らない)ため、Android側の通知にプルダウンの値を保存させ、初期設定の際に呼び出せばいいと考えている。

#318 6月13日

今日は明日が早いので何もできなかった。

以下は昨日のことだが記載する。
プルダウンの値保持に関しては始めは通知に忍ばせることは難しいと感じたため、ファイルに書き出そうとした。
様々な設定を1つのファイルに格納して、値にタグとなる文言を記入して言ったのだが、これは面倒くさいということに気づいてしまった。
理由は変更のある(あった)部分を編集するには毎回読み出す必要があるからだ。
また、今の自分ではファイルの1行だけを編集するということは結局全体をコピーする必要が出てしまうと考えている。
そのため、1行ずつ設定値をファイルに書くことはやめた方がいいと考えた。

次に、配列をファイルに書出せばいいと思った。
これなら1行で設定値を保持できるし、各要素に意味を与えること(特定の設定は特定の要素のみを参照させること)ができる。
が、こちらは文字列になった配列を読み込ませて配列として認識させることに面倒さを感じてしまった。
そこでなんとか配列を通知に埋め込めないかを考えた方が良さそうだと感じた。
具体的にはUnity側が終了の際にAndroid側の初期設定部分に値を保持させることができれば、次回アプリを開いた時にUnity側のネイティブプラグイン用の関数でAndroid側の値(配列)を返すだけの関数を呼び出すことで上手くいくのではないかと思った。

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