日記#173#174

#173 1月19日

自作ゲームの設定作成のために資料を集めた。
圧倒的に情報量(考えること)が多すぎる。
星の地形だけならず、生態系や地質、水質、天候、太陽のような光源との関係や距離などなど、星を構成する要素を考える必要がある。
重力もそのうちの1つでどの方向にどれくらいの大きさの力が発生しているのかも考える必要がある。
また、アリス側は宇宙船でこの星に降り立つことになるのだが、酸素はあるのか、ない場合は酸素ボンベが必要になるのかそうじゃないのか。
仮にボンベにした場合は酸素の量は無限ではないため供給方法をどうするか。他には食事はどうするか、というのも大事だ。
また、アリス自身の身長体重のほかに性格、身体機能や病気に加えて、もっと詳しく触れるなら趣味嗜好まで考える必要がある。

プレイヤーから見て当たり前の情報であっても制作側は非常に考えている。
考えなければならないのだ。
それは、いい作品はそれができているからだ。

#174 1月20日

自作ゲームの設定作成のために資料を集めていた。
ちょっと早めに寝。

宇宙を舞台にしたゲームについても探ってみている。
今まで外をかなり見ていなかったが故の足りない情報の多さというものを感じる。
制作者にとって、ただ生きているというのは非常にもったいないというものだ。

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