日記#556#557

#556 2月6日

今日は日記を書いていた。
明日からは時間ができそうなのでできていなかったまとう系の雷エフェクトを試してみる。

#557 2月7日

今日は久しぶりに時間ができたのでまとう系の雷エフェクトを試してみた。

参考はこちら

今回は参考動画の23分の時点までできたのだが、そこから先が上手くいかず明日に持ち越すことになってしまった。

途中経過の画像

今回はVertex Color(頂点カラー)のノードがColor Attribute(カラー属性)のノードに名称変更されているので動画を参考にする方は注意である。
また、動画内でよく使用されるViewerノードは現在私が使用しているバージョン3.4のBlenderでは出てこないので、無視して接続している。
今のところ表示結果に変わりはないので問題はないと思っている。

今回の雷エフェクトに関してはかなり重くなってしまうので、私のようなFアニメーションのFPSがほぼ常に10程度しか出せない貧弱PCを使用している方は特にこまめに保存することを忘れないようにしていただきたい。
そうしないと突然落ちた時に大きなショックを受けてしまうからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?