日記#353#354

#353 7月18日

今日は実際にアプリ化してテストしてみた。
もちろんエラー吐きまくりだった。

Unity側からonCreate(Android側の初期化関数)にアクセスするにはAndroid側の継承を少し変えないといけないようだ。
しかも今回はsavedInstanceStateという変数が着いているので、Unity側から直接onCreateを呼び出してUnityの初期化に合わせることも難しそうだった。

そこで改めて歩数計を作成した時の構成を思い出した。
歩数計の場合はAndroid側でonCreateは使わずに、必要な関数をひたすらに書いて、それにアクセスする形をとった。
今回もその形の方がいいのだろうか。

ただ、savedInstanceStateは画面回転などを考える時に使うものらしいのだが、今回はそういった画面の変化を考慮していないので、付けなくてもいいのかもしれない。

これまではAndroidStudioだけで完成させる記事を基に作成してきたのだが、Unityと連携させるここからが本番だと言っていいだろう。


#354 7月19日

今日は接続が上手くいかない原因がUnityでandroid.support.v4.mediaを認識できないことらしい。
このandroid.support.v4.mediaはMediaBrowserCompatを使用するとImportされるものだ。
つまり、今の状態はとても悪いということだ。
それから、Compatを取り除いて再構成する作業を行ったのだが、何がやっつけで進めていたため、よくわからないままエラーを消すことだけを進めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?