日記#602#603

#602 3月23日

今日はまとう系の雷エフェクトの改善を行った。
キャラクターモデルを使用して行おうとすると結構重かったので、立方体1つで試してみたのだが、エフェクトの処理が想像よりも重く、重ね掛けをすることが不可能だったのでやめた。

現時点でできたことは下記の2点

  • エフェクト発動時の時間変更(若干のランダム性)

  • エフェクトを形状(四角)だけからトゲトゲさせる

  • 照り返し付与

重ね掛け不可によってできなかったことは1,2フレーム程度で点滅するエフェクトの追加

おおむねできているとは思う。
あとは雷のサイズが細かいのでもう少し大きめのエフェクトを基に、細かいエフェクトを追加で発光させるようにできればもっとよかったかもしれない。
こればっかりは現在のPCのスペック不足なので仕方のない部分だ。
無理に時間をかけることで改善はできるがそこまでは意味ないと思うのでやらない。

そのうち、今回の雷エフェクトを作成する際に見つけたことをまとめようと思う。
これに関しては前に言ったことでまだ忘れていないことだ。

今日は少しだけAndroidStudioのことについて考えてみた。
だがこう言った機能は不満を解消するために使用してきたのであまりいい案が思いつかない。
音楽プレイヤー機能については後ほどちゃんと確認するつもりだが、それ以外でどう使用するかを考えるとなにも思い浮かばない。
Androidの機能でなにか不満を探してみるのもいいのかもしれない。

#603 3月24日

まず、忘れていたことだったが、光芒と呼ばれる雨上がり時などで見られる光の筋の作り方を知った。

光芒の一例はこちら

作り方の参考はこちら

以上よりできたものはこちら。
今回は平面に穴をあけ、開いた部分だけに光を通過させている。

Eevee版
Cycles版
推奨レンダーエンジン

※レンダーエンジン:表示用の計算方法。詳細は下記参考

他と組み合わせて良い雰囲気が出る効果なので正直これだけではいまいちな感じは否めない。
また、使う機会があれば使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?