日記#417#418

#417 9月20日

描いたテクスチャ(色塗り素材)でエクスポートされない時があった。
原因は赤線の部分が”生成”になっていることだった。

これを解消するには”単一画像”にする必要がある。

エクスポートしたときにテクスチャが反映される状態

しかし、”生成”の状態から”単一画像”にすると描いたものが消えてしまうため、一工程必要だった。

テクスチャ(色塗り素材)を”生成”の状態から崩さずに”単一画像”にする方法はこちらを参照。

結果として、今回は新しいオバケを作成することができた。

#418 9月21日

今日は別の趣味を落ち着かせてから、新しいオバケを作成した。
これまで作成したオバケはこちら。

しかし、これまでオバケを作成して、皆が想像するようなくっきりとした輪郭を作ることができていないため、今までのやり方を一旦やめることにした。
今までのやり方というのは球体などの物体に布をかぶせて形作る方法だ。

これからは下記のように物理演算を使わずにオバケの形を作ることにした。

ただ、見てわかるようにサブディビジョンサーフェス(細分化機能)やスムージング(滑らか機能)を使用しているため、線が面に沿っていない。
もう少し踏み出したいこともあるため、線が面を沿うようにさせたい。
最適化という機能があるようなので、明日はそれについて調べていく。

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