日記#776#777

#776 9月14日

今日は前回上手くいかなかったWHEREを使用したあいまい検索をやってみた。
前回できなかった理由はワイルドカード(記号に特別な意味を持たせたもの)の認識誤りであった。

私はそのワイルドカードの1文字だけ任意文字と0字以上の任意文字を?と*で覚えてしまったため、今回使用する時も同じ文字を使って認識してもらえなかった。

改めて読んでみると、MySQLでは_と%であったのだ。

これに直して実行してみたところうまくいった。

最初からちゃんと読めという話なのだが、これに関しては結構ミスしやすい人も多いのではないだろうか。

#777 9月15日

今日は新しい項目を追加して処理も追加した。
まだ動くかは分からないので次回試す。


以下、小言。

今日は777投稿目。
7が3つ並んでいると少しは嬉しい。

そして、これはここまで頑張ったんだという数字ではなく、私が浪費してきた時間なので、正直誇れるようなものではないが、少しは喜んで問題はないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?