日記#520#521

#520 1月1日

今日はまた二次創作をした。

あとは星空をランダムに光らせるように頑張っていたが、分からずじまいだった。
もう1つの星空の作り方を試してみたものの、一番欲しいところまで結びつかない。

参考:

#521 1月2日

光を一周させつつその一線上だけ発光を強めるなど考えていたが、よくよく考えれば、パーティクル(物体を発生させる機能)に含めるオブジェクト(今回で言う星の部分)の種類を増やし、それらをランダムに発光させればランダムに光っているように見せることができると思った。
これはワールド背景(オブジェクトに依存しない背景)ではできない芸当だと思うのでこれから星空を作成する際はパーティクルを使用してみようと思う。
今回は色々試す専用のファイルで確認しており、あまりオブジェクトを増やしたくないので次回作成する際はそうする。

今回パーティクルを使用して作成した星空はこちら
パーティクルを使用してもそれなりに星空に見える
星雲等の付属品や空のグラデーションについてはそのうち何とかできると思うので今回は割愛する

次回は雷のエフェクトの作成に挑戦してみる。

2つほど参考動画を見てみたが、雷のエフェクトはやっぱりかっこいい。
ただ、作成に関してはこれまで以上に少し面倒な感じがする。

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