日記#65#66

#65 10月4日

1時間程度上半身をやってみたがなかなかいい感じにならなかった。
腕と胸のバランスが難しいので消してしまった。


#66 10月5日

昨日のやつの確認時間。
まず、顔を少し移動させたとあったがそれは失策だった。
下半身が後頭部を基準にしているところがあるからずらしてはいけない。
そもそも、頭を元に身体を描いているので微調整ではないずらしは愚の骨頂であることに気づく。

以下、その他の気づいたこと

  • お尻が後頭部(頭の耳の位置)よりももっと後ろ(右側)にある→本当に思っているよりも急カーブなS字ライン。下半身の服のデザインが微妙に腕などに合わせられなかったのはこのせいであると確信した。

  • 服のはためきはわりかし良さげになった→しかし、左側の福の表側が見えている部分がまだ太い→もう少し重力に従う(線を下に向ける)

  • 前に見えてる方の脚の太さはスネ側がもう少し傾かせ、ふくらはぎは丸みを出す?

こうして広く見てみるとどこがズレているのか分かりやすい(みんなそう言ってる)ので、そういう時間は取るべきだと思う。
しかも、見たことあるイラストメイキングは大体広く見てズレを確認して、狭くして修正を繰り返している。
つまりはそういうことなのだ。

今日は上半身を描こうと思っていたのだが、お尻の位置のズレから、今、模写と見本がどれくらいズレているのか気になった。
その結果に驚きを隠せなかった。

ところどころ伸ばしたりして合わせていくと少しは形状が似ている部分がある。
ただ、全体のバランスは見て合わせることができていない。
全体的に小さすぎる。
また、顔は全体的に大きくなっている。
眉毛の位置に目が来ている。そのため、顔の比率事態は大丈夫そう。

何度見ても見本の体のS字ライン予想よりも大胆で驚いてしまう。

顔の1頭身分に合わせて
お腹のラインに合わせて
脚のラインに合わせて

さて、どうしたものか。

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