日記#87#88

#87 10月26日

今日から1時間で描けるところまで模写してみることにした。
所謂ワンドロである。

今日の対象は李素裳・稽古(B)である。
画像が重かったのでリンクで。

結果はこちら。
指の一部などはいい感じに見える。

差分はこちら。
足元に合わせてみたけど、相変わらずひどいね。
フカンの構図なのもあって酷くズレてる。
ただ、頭身というか骨組み(パーツの位置)は大体はとらえられている模様。
例えば膝の位置には膝が来ているし、腕の位置には腕がある。
半分ズレくらい。

パーツごとに見た差分。


全体的にもう少し小さく。
髪の毛の位置はちょっとはマシかも。

左手は小指が残念。
右手は大きさが少し小さく、指の長さが足りてない。
付け根はもっと深く。




倒れるくらいのズレ。

感想
・1時間でこの程度か
・1時間だから割り切りがしやすい
・割り切りがしやすいことで、先に進もうという気持ちが強まり、
 精神衛生に優しい
・髪で少し時間を使いすぎた
・手ぶれ補正すごい
・メイカ流模写で横の広がりを抑えたほうがいいか、抑えられるか?
 もちろん骨組みも1時間内に含める
・画像埋め込むの重すぎる場合はInkscapeで骨組み作る?
・各パーツの輪郭はInkscapeの方がよさそう?
・顔の線太すぎた
・線画や輪郭はGペンブラシとかの先が細くなるやつは向いてない

1番の感想は、”手振れ補正すごい”
正直舐めてました。ありがとうございます、ディープブリザード先生。

#88 10月27日

今日は別なことで時間が押してしまい、ダメだった。
あと、昨日(10月26日)のことで何か書くことがあったのだが、忘れてしまった。

最近は早寝(確定)早起き(?)になってきているので、本当に時間を上手く使っていかなければならない。
結局は1時間なのだから取れるうちにとっておかなければ。

22時、23時あたりがちょうど色々が落ち着いて始めやすい時間ではある。

明日は、また同じイラストを使用してメイカ流模写をやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?