日記#159#160

#159 1月6日

今日はこれからのことについて改めて考えた。
どこまで作るか、その先どう動くか、割り切るポイントはどこかということ。
あと急にCanvasのサイズが小さくなったり大きくなったりして困った。
機能については昨日より進みは悪いが、進んではいる。
新しい素材を作成しないといけないがちゃんとイメージ画像を作成していなかったため、全部作成とまではいかなかった。

#160 1月7日

今日はふとゲーム制作のことについて少しだけ考えた。
”少しだけ”というのはこれだけの人生を生きていると子供の時より見えているものが多少違っていて、簡単には作れないことを重々理解してしまっているからだ。

例えばRPG。
戦闘システムやアイテムの種類、所持数制限や、各メインキャラクターや敵キャラのイメージとステータス、相性、状態異常、移動方法、マップに天候などなど、設定することを考え始めたら無数に存在する。
また、ストーリーを考えても、だれがいつどこで何をどうやって○○した(する)のか、その行動原理は何なのか、そのキャラクターはどんな人生を歩んできていてどんな人生を歩みたいのか、それによって他のキャラクターは何を思うのか考えるのか。また、その行動によって国や地域に与える影響はどうなるのかということを考える必要がある。

だから”少しだけ”考えた。
これまでこんな設定がいいなとふんわりと考えていたことをちょっとだけ思い返した。

その後はいつもどおりCanvasの練習を進めた。
ロード画面の機能が3つのスクリプトに分かれていたので、1つにまとめてSwitch文でなんとかしようとした。
いい感じになったが、Switch文の中にif文が必要になってきそうなのでどいういう条件をつけたらいいのかを考えてみた。


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