日記#209#210

#209 2月24日

今日は輪郭取りとかそのあとどうするかを考えるより、背景を考えていた。
せっかくblenderを使っているのだから、ちょっとは自分で作ってみようと思った。

#210 2月25日

今日も同じく背景作成をしていた。
デザインセンスが皆無なので、考えるところを考えていくより確定しているところを埋めていった。

その中の1つである窓に映る空模様は苦労した。
今回は空の色の移り変わりを表すのにグラデーションを使用してみたのだが、意外と上手くいかなかった。
まず、ノードというものが初だったのでノードを開くのも大変だった。

ノード

記事で示されているように操作しても表示されているものが同じような状況になってくれないので、数字を色々変更してみた。
そうしたら、スケールを変更することでいい感じのグラデーションを適応させることができた。
ただ、1.0(デフォルト)の時点でかなりグラデーション部分が潰れており、それを2.0にするとそれはそれでグラデーション部分が潰れてしまうというシビアさを持っていた。

スケールが1.0の時
オレンジ色が強め
スケールが2.0の時
黒が強め

これは設計に関してはかなりざっくりとした感覚で進めている私にとっては大きな落とし穴であった。
ひとまず、上手くいってよかった。

上手くいった時

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