日記#182#183
#182 1月28日
今日はようやくシナリオ原案を終わらせた。
長かった。
後ほど時系列をしっかりまとめながら推敲に入る。
それまでは待ちに待っていた3Dモデルの作成にチャレンジする。
さすがに最初からキャラクターというのは大変そうなので、四角から作れる簡単モデルで感覚を培いたい。
といっても、気持ちは今すぐキャラクターを作りたい。
#183 1月29日
今日からBlenderを使ってみるのだが、ちょうど超初心者向けの動画があったのでそれを見てみた。
10時15分時点で3.基本操作だけ見ていた(インストールや設定はひとまず終了しているため)が、もうワクワクで全身が爆発しそうな感覚に襲われた。
絵の時にあった”本番を作っている中で技術向上させる”という方法が効果的だと思っていたし、つい最近まで触っていたCanvasの練習なんかはまさにそれだった。
しかし、なんでも”押さえておかなくてはいけない基礎”というものが存在するのだと改めて感じた。
”押さえておかなくてはいけない基礎”というのはツールの基本操作のことだ。
そのレベルもわからない状態で何かを形作ろうとするのはあまりにも無謀すぎるということだ。
そのレベルでハイレベルに挑戦してしまっては挫折するのも無理はない。
だって、そもそもあこがれの人と”同じツールを使えているという土俵にすら上がっていない”ということなのだから。
それから基本的なことを練習して動画よりも簡単な部分を作成した。
カメラの設置やライトの設置もちゃんとやった。
今回の画像はすごく雑なものだが練習するだけなら全然いい。
3Dモデル作成へのワクワクが増していくばかりだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?