日記#125#126

#125 12月3日

Canvasの表示が増えてきて見にくくなったので一旦ボール転がしゲームを作ってみる。
ボールと床を用意してみたが、上手く転がらなかった。
転がらない間、床を動かすコードを書いておく。

あと、視点をFPS視点にするか全体を見えるようにするか悩み中。
全体を見えるようにすると床操作も相まってゲームがやりやすくなるが、FPS視点だとゴールが分かりにくくなってゲームの面白さが出る。
ただし、床操作よりはボール操作の方が良くなるのでコードの修正必要。

難易度アップの要素もどう組み込むか考えていく必要もある。

色々考えることが、あるなぁ。

#126 12月4日

球転がしゲームの床操作に関しては上手くいった。
床の角度を15度~‐15度の間に制限するところが意外と難しかった。

また、条件分岐で時々すり抜けが起きてしまうので、それのケアができる機能も付けた。

その後はCanvas練習のこれからについて考えてみた。
どのようにしたら見にくくない状態で制作を進められるのかということ。
Canvasを使うとテキストの表示がすごく邪魔なので、制作したいものを小分けにしてあとでまとめてくっつけるか、どうするか。

悩ましい。

こんな感じのやつ
CanvasにTextが増えるとこれがいっぱいになり見にくくなる

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