見出し画像

シアワセの方程式は役に立つのか?

こんにちは^^
みらい価値創造支援協会、中島です。


世の中には沢山の学びがあるけれど、
最大の学びは、

「自分を知ること」

なのかな~なんて
最近つくづく感じている中島さん。


逆の見方をすると、
つまり、

中島さんは,

自分のことを
本当に全然分かっていないんだなぁ、

そんな局面に多々ぶつかる。


日々、メールでは

*こうするのがいいよ。
*こう考えるといいよ。
*人ってこういうものだよ。

なんて、書き連ねているにも関わらず、

いざ、環境や視点が
ちょっと変わっただけで、

(あれ、私、ソレ、出来てない・・・)

(おや、私、そんなの、無理無理、)

(うむ、、、いったいどうしたらいいものか、、、)

(答えが出ない、、、)

(ってゆーか、自分が言ってること、なんもできてないやん??)

みたいな極地に陥ったりもする。


陥ったりもする、
というか、

このところずっと
陥っていた・・・。


答えのでない問いは苦しいもので
カラダが悲鳴を上げた。

ココロとカラダは繋がっていて

中島さんのココロのアンバランスを
しっかりと理解させようと
教えてくれたんだろう。


ただ一方で、
カラダの不調が顕著になると
元気レベルも下がるから

その状態で、その逆境を
克服していくのは結構大変だ。


不調な時にポジティブで
良い発想などは
しにくいものでしょう。


いずれにしても、

中島さんの
思考の癖や発想の癖や、

ちょっと大きなことへのチャレンジが
目の前に差し掛かって来たときの
メンタルの揺れ?

みたいなものを目の当たりにして、


あーーー
私は、私のことを全然分かってないなーと

驚いた次第。笑




こういうメンタル状態は
過去にも一度会った。

35歳くらい、ちょうど10年前か。

テレビショッピングに
1時間、生放送で出演しなければ
いけないことが決まって、、、


かつ、その1時間で、1000万の
売上を作らねばならない
というノルマもあって、、

(中島さんは営業だった)


当時は、テレビショッピングなんて
一番やりたくない仕事だったし

生放送だから
撮り直しできないし、

1時間で1000万円という金額は
色んな観点で、だいぶ高いハードルだった。


本番が近づくにつれて、
嫌で嫌で仕方が無くなって・・・

本番1週間前に、ついに、
人生初めての喘息になったΣ(・ω・ノ)ノ



後から理由付けなんて
色々できちゃうし、
実際にどうだったかは分からないけれど、

プレッシャーがかかるなか、
カメラの前で喋るのが
嫌だったんだろう・・・。


喋ろうとすると咳がでて
咳が止まらなくなった。。。

やりたくないなーという
ココロの状態を
カラダが教えてくれたんだろう。



あれから10年経った中島さんは
変わったことも色々あるけれど

本質は変わっていないんだろう。笑


プレッシャーがかかる
本番が近づくなかで
カラダが悲鳴を上げた。


これを、スピ的には
カルマ?と呼んだりする人もいるのかしら?

日本語的には、
2度あることは3度あるとか、

3度目の正直とか
いうのかしら???

そのあたりは、いいとして、、



大切なのは、


この現実や局面を、今後にどう生かすか?

自分自身がどうありたいのか?
自分自身がどうなりたいのか?


コッチに少しでも
思考できるようになったことは

昔からの変化のひとつかな。



良い事もあった。

いつもと違う局面を
しばらく体験していると

いつもは感じないことを
感じている自分に気づく。


詳細を書くと、長くなりすぎるので
端的に表現するならば、


*劣等感

(人と比べるときに起こるもの)
(自分が心地よくないモノサシで価値を測っているときに出てくるのかも、。)



*自信がない

(こうあらねばならない、という、勝手な思いこみが強いときに出るもの)

(過度な期待や、自分本位の理想が強すぎても、この感覚があるのかも)



*どう話していいか分からない

(人に理解されたい、という思いが強いとでてくるのかも)

(誤解されたくない、迷惑かけたくない、とか、そういう気持ちも関係あるかも)


↑↑

こういう感覚は
よく受講生さんからもお聞きするのですが、

正直、中島さんは、
最近こういう感覚に自分がならなかったので

イマイチ、ピンとこなかった。


だけど、ここ最近で
ピンとくるようになった。笑


今なら、こういう状況の人の
気持ちがよく分かる。笑


本来、こういったネガティブな感覚は
持たなくてよいものなのだろう。

だけど、そうは言われても、、
アタマでは分かっていても、、

そこから脱却するのは
結構難しい。

(それも、今回よくわかった。笑)

こんな時、どうするか。



方法は、ひとそれぞれ、
その人にあったものがあるはずだ。

こうしたらいいよ!
という、方法論は世の中に色々で回っているけれど

それって、あんまり
自分事として感じられないかも。。。

(ということも今回よくわかった)


自分を癒したらいいよ
自分を認めたらいいんだよ
自分に許可をだすといいんだよ

もしくは、

紙に書き出すといいんだよ
ツライことを書き出すといいんだよ
手放すといいんだよ、

いろんな方法が
表現されているけれど、


それらは、全てだいたい
正しい方法なんだけれど、


大事なのは、


今の自分、今のあなた、にとっての
本当の癒しってなんなのか?

今のあなたにとっての、
手放すべき根本にあるモノはなんなのか?

どうしてそれを、手放すことが難しいのか?

そもそも、どうしてそれに
こだわってしまうようになったのか?

それは、意識できている領域なのか、
それとも・・・。

↑↑

この辺りを、丁寧に見つけていく必要がある。


癒しましょう~
手放しましょう~
自分を認めましょう~

と、表面をなぞっていても
それは根本解決にはならなくて、


また、同じようなことが起こったら
中島さんのように
蕁麻疹がでてくるはずだ。笑


同じようなことが起こっても
蕁麻疹がでないように。

もっと大きなことが起こっても
元気に軽やかに
心地よく乗り越えられるように。

そんな解決ができることが
望ましい。



こういうことをサポートするのが
カウンセラーなんでしょう。

ライフヴィジョンパートナーさんの
役割なんでしょう。


書いてあることや
言われていることは
一遍とおりの方程式でしかないから


その方程式が
今のあなたにってはどんな状況を
意味しているのか?を

かみ砕いて
紐解いていける人。


そういった人は、
これからの時代もっともっと
必要とされていくんでしょう。




ここ2日間、蕁麻疹や湿疹が
最強に悪化しまして・・・(^_^;)

(お写真お見せしたいけれど、ひどすぎるので割愛)


ようやく、峠をこえた^^v


何故に中島さんは、
大きく体調を崩さないと
大切なことに気づけないんだろう・・・。


体調を崩さなくても
気づける自分になれたらよいのに。



峠を越えて、見えたものは何か?

結局のところ・・・


自分は自分でいい。

ということ。


あれ、またいつもと
同じことをお伝えしているだけの
メルマガになってしまった。。。m(__)m


もうちょっと詳しく
いろんなことをお伝えしてたいけれど


全部をここに書ききれないので
また、どこかで
お会いした際にでも^^




アーーー健康って、
本当に大切だ。

大切なものって
失ったあとでやっと気づく。

でもって、


健康を維持したり
現実世界を良くするためには

カラダを強化することも大切だけど


それができる自分、
である為には

メンタルの強化。


これが必須だということもよくわかった。


見えない世界(メンタル)に
日々ふれている私たちは


健康の維持と
心地よい毎日を過ごすこと

↑↑

こちらもずっとずっと
叶えてまいりましょう♪




中島百合子


一般社団法人みらい価値創造支援協会

<運営事務局>
メール:info@fvcs.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?