見出し画像

人生の選択肢

こんばんは^^
みらい価値創造支援協会、中島です。


~LVPみなさまへ~

明日、21日水曜日、20時半~
zoomミーティング開催です^^

LINEでのご案内をチェックいただき
お時間合う方は是非ご参加くださいませ♪



昨日のメルマガでは、

自分の努力だけでは
叶わないことがあったとき

でも、それを叶えたいと思ったとき、

何をしたらいいのか?
どんなアプローチならできるのか?


そんなお話をチョロリと書きました。

私たちは、五感を携えて生きているから、

目や耳からインプットする情報を
変えていくことによって、

そのあとの、意識や思考が変わって
アクションも変わってくる。


だから、

アファメーションをしたり
イメージワーク(ビジョナライゼーションとかも言う)

をすることによって
現実を変えていくことができるよ!

という考え方もある。
そんなことを書きました。


きっとこれらは、割と正しい情報なんでしょう。


私たちは無意識に
一日のなかで自問自答を繰り返し

無意識に思考して判断して
行動を決めてしまう生き物だから、


無意識レベルで
自分の在り方を決めてしまう、その前に、


意識的にインプットする情報を変えることで
現実が変わるというのは、極めて論理的な解釈だ。


仮に、一生懸命に
色んなことを勉強していたとしても、

知らず知らずと、
ネガティブな自問自答をしていたり
ネガティブな思考をしてしまう人のほうが
きっと多いんじゃなかろうか。


なぜならば、

無意識のほうが意識よりも強いから。


無意識(潜在意識)のほうが
意識の領域よりも
圧倒的に多いから。ですです。。。


中島さんも、ふと
ネガティブよりの自問自答をしていたり
ネガティブよりの思考をしてしまっていることに
気づくことがある。

これだけ沢山勉強したり
毎日のように、ああしたらいいよ!と
メッセージを配信していたとしても、

それでも、ネガティブに
引っ張られてしまうのだ(≧▽≦)


無意識、潜在意識のパワーはすごい!


今日は、
アファメーションと
イメージワークの、その先を考えてみよう♪



毎日、アファメーションをしてみたりして、

毎日、イメージワークをしたり
理想とするものを
ビジュアルでインプットしたりして、


でも、

それでも現実が変わらないときに
どうするか?

他にどんな方法があるのか?



中島さんは考えた。

私たちはエネルギー体。



エネルギーをまとって
エネルギーを発したり、受けたりしながら
生きている生き物だ。


としたときに、

もしも、ある程度努力をしても
理想の現実が叶わない時間が
続いているとしたら、

中島さんのエネルギーが
ちょっと足りていないのかもしれない。


中島さんのエネルギーの
波長がちょっとズレているのかもしれない。

中島さんのエネルギーが
叶えたい現実のエネルギーと
あいまっていない、のかもしれない。

↑↑

こんなことを仮定してみた。

(あっているか、間違っているか、は分からない。。。)


そこで思いついたのは、
チャクラだ!!


私たちはチャクラ、という
エネルギーが集まる?というか
エネルギーをコントロールしているようなところがあるらしい。

(目には見えない。)


詳しく知りたい方は
ググってみてください。


もしも私が、
エネルギーを変えたいならば、

チャクラの存在を忘れては
いけないのかもしれない。

と、考えまして、

そこからどうするか???


残念ながら、中島さんは
チャクラを取り扱う専門家ではない。。。

何か、ちょちょっと技をかけて
自分のチャクラを活性化するような
そんな神業は持っていない。


かといって、

チャクラの専門家に
自分のエネルギーを整えてもらおう、

ということには
あまり意識がむいていない。

どうするか。



中島さんのカラダは、
硬いところと、比較的やわらかいところがある。

最近は、
リハビリ、ヨガ、ピラティスと、

私のカラダの状態を
事細かにチェックしながら
メンテナンスする毎日が続いている。


それによって分かったのは、

中島さんは、胸骨が硬い。
らしい。


胸骨というのは、
ちょうど胸のあたりの骨の事。

背骨全体も硬いけれど
特に、胸骨の動きが弱いらしい。


だから、胸の周り、肺の周りも
動きが小さくて、

呼吸も浅いそうな。


だから、毎朝、
ストレッチポールにのって
胸骨を開く練習をするように、と

池澤さんにアドバイスをいただいた。

一応、毎朝、それは続けている。



胸骨、胸のあたりは、
チャクラでいうと、

第4チャクラだ!


LVP生は、講座の中で
チャクラも取り扱っていますので

えみこ先生の解説を
是非もう一度聞いてみてくださいませ。


チャクラをそんなに知らない方も
いらっしやるでしょうから
ちょっとググってみた。


ーーー

第4チャクラ

色:緑  
愛・感情・情緒

【位置】心臓、胸の中央

肉体的なことだけでなく、
愛、思いやりなどの心や社会性に関わるハートチャクラです。

自分に素直で、自分にも他人にも
寛容で信頼を持てる。
無償の愛を得ることができます。

整っていないと、イライラしたり、
人を信頼できずに、人間関係に関する
トラブルが起きたり
人が許せない。自己評価が低い。

第4チャクラを整えるには
日々、周囲の人や物事に対して
感謝の念を持つことです。

自己の執着を手放し、相手を思いやり、
利他的な行動に努めるとチャクラが活性化しやすくなるでしょう。

↑↑

ですって。笑


中島さんは、第4チャクラのあたり、
胸のあたりの動きが悪いから、

ここのエネルギーが
整っていないに違いない。。。

(分からないけれど、。。)


ここを整えたらきっと
全体のエネルギー循環もよくなるんだろう。

(分からないけれど。。)


と、いふことで、
引き続きストレッチポールは
毎朝やるとして、、、

肉体的にも物理的にも
第4チャクラのあたりを活性化させるとして、


あとは、

執着を手放して
感謝の念を持つのか。。。


うんうん。なんとなく分かる気もする。


何かを叶えたい時は
先に手放したらいいって、
色んな人がよく言ってることだ。


手放すかー・・・。

願いながら、かつ、手放すのかー。


このあたりのバランスが
なかなか難しい。


「こうなったらいいな~^^」


と、願うことで
意識も上がることもあるから
これはこれで大事。

一方で、

手放すとなると・・・


「こうならなくても、いいか(≧▽≦)」


みたいな感じに思えたらいいのかな?


いや、
描いていることが
そうならなかったら、

嫌だわーーーー・・・

手放しにくいわぁ、、、笑



でも、ここで諦めない!

こんな時はどうするか?


今、描いていることが叶わなくても、
それとは違う何かもっとhappyなことが
起こるかも?(≧▽≦)

というビジョンまで広げて
描いておけばよいのでしょう。


私たちの人生は選択肢がいっぱい。



今、本当に叶えたいと思っている
コレ!というビジョンが
万が一叶わなくても、

あなたの人生を豊かにしてくれる
他の選択肢が
数えきれないほどあるはず。


そっちへも、イメージを
広げていきましょう~。


そうしたら、ひとつの事に
執着することも少なくなって

色んなことに感謝する気持ちが増えて

ふとした時にエネルギーが整って
願いが叶う。かもしれない^^



私たち人間はエネルギー体だから
自分のエネルギーを理想的なものへ
整えていくことができると

きっと理想が現実化する確立も
上がっていくんでしょう。


エネルギーを整える方法は
色々あるけれど、

スピスピした方法が
イマイチピンとこない方は、


あなたのカラダを整えて
硬いところをやわらかくして

今よりもっと良質のエネルギーを
蓄えたり、放ったりできる
ご自身になることによって

あなたのエネルギー全体が
よりよく循環していくのでは
ないでしょうか^^


今日も一日お疲れさまでした♪


中島百合子



一般社団法人みらい価値創造支援協会

<運営事務局>
メール:info@fvcs.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?