見出し画像

あなたの居場所

こんにちは^^。みらい価値創造支援協会、中島です。


昨日はライフヴィジョンパートナーの皆さまとズームで朝夜2回のお茶会開催。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました^^


全てを企画・運営いただいているご担当の、ノリノリさん、そして、応援に入ってくださったサポーターメンバー皆さま、ありがとうございました^^


ただの無料お茶会、されど・・・

和み感満載の画像(ノリノリさん作)

ただの無料お茶会、といえばただの無料お茶会。なんだけど、これって、ただのお茶会じゃないんだよって、私は思っている。こういう時間が、本当は
すごーく大切な時間なんだと私は思っている。


今はそこまで気づかない人が多いけれど、いつか深い意味に気づく時はやってくると思ふ。


今は、お茶会だったり色んなサポートがあるここ(ライフヴィジョンパートナー養成講座)の環境が当たり前のように感じて、何気なく過ごしてしまう人は多いと思うけれど、いつか、こんな場がなくなったり。いつか、こんな場に参加できない自分になったりした時に、


失ったものの価値に気づく時はやってくる。



私たちがご提供させていただくこういう環境って世間ではあまり多くないはず。もちろん、お茶会やズームや、なんらかによって、大人の女性が集まったりすることはどこにでもあると思いますが

みらい価値のサポートメンバーがご提供させていただくこういう時間は、ちょっと違う。何が違うか?っていうと、


  • ご参加いただいた全ての方を理解する力や、受け止める力、

  • その人の色んなお話を引き出す力や

  • 困ったことや、お悩みがある方にはどんなふうに聞いて差し上げることがベストか?


そんなことへの意識や考え方、それからそれから、

  • 初めて参加した方や久しぶりに参加した方に対してもどんな配慮ができたらより良いか?


とかはもちろんのこと、

  • 目の前にいらっしゃる方々が本当はどんなに素晴らしい魅力を持っている人なのか?

  • その人の未来が、どれほどに輝いていけるものなのか?


その辺りを、いろいろいろいろ知っている人たち、かつ、知ろう!という姿勢のある人たち、そういう人たちが運営してくださる環境ってなかなかない。


人を知ること、人の可能性を知ること、



これって、簡単なようですごく難しいこと。人の話をただ聞くことや
ただ楽しい時間を提供することはできる人はいるだろうけれど、


  • その人を知り

  • その人を理解し

  • その人の可能性を引き出し

  • 力を与えられる人


って、なかなか、いない。私は外部の環境でそういうところに出会ったことはまだないなぁ。


どの程度、向き合う力や受け止める力がある人なのか?
これって、私は大事だなーって思ふ。


なぜか?


そういう力を持った人と関わると
こちらの心が癒されたり、安心したり
元気になったりするから。


自分の良いところをもっと見つけられたり
感情がワクワク楽しい気分になったり


いつもと違う発想が見つかったり
自分にもできそうだなって思えたりするから。


自分がよりよくあるためには
目の前にどんな人がいてくれるか?


これがすごく大事なはず。


あなたのことを、
あなたと違う視点で捉えて
大きな目で見つめてくれる人がいてくれることは


本当は人生において
大きな違いをもたらすはず。


勉強をすることも
人が成長する上では大切なことだけれど


自分の話を聞いてくれる時間や場所、
信頼できる人と関われる時間や場所、


こういう環境が
本当は大人の女性にとっては
ものすごく大事なんだろうと思う。


今から20年後、
今から30年後、


あなたは、そして、私たちは、
幸せに生きていられるだろうか?


孤独や寂しさを感じる毎日を
過ごしていないだろうか?


何かあったときに
すぐに相談できる友達がいるだろうか?


あなたを理解してくれる人がそばにいるだろうか?


私たちの幸せは、こんなことが
本当はとっても大事なんだと
私は思ふ。。。


私たちは今はまだ一応元気だけれど?


これから、みんな平等に、同じペースで歳を重ね、


肉体的な変化や
衰えをさらに感じた時、


私たちを支えるのは
カラダの強さよりも、
ココロがどれだけ満たされているか?


こっちがキモになるんだろう。


ココロが満たされた
人生を過ごすことができていたら


多少、体力が落ちても
毎日元気に生きていける。


ココロを満たすためには、色んな方法があるけれど


孤独で、寂しさや不安と共に生きている毎日では
ココロを満たすことは難しい。


だけど、


あなたが心から信頼できる人
あなたを理解し受け止めてくれる人


そんな人が、一人いたら
それだけであなたのココロは救われるはず。


そんな人が、3人居たら
思いもよらぬ楽しい時間がすぎていくはず。


そんな人が、10人いたら
毎日、朝を迎えることが楽しくなるはず。


そんな人が30人、50人いたら・・・笑



孤独や寂しさなんて感じる暇もなく
喜びをを味わい尽くす人生を過ごしたいと思う人はどれだけいるだろう。



人が幸せに生きるためには
人との関わりが大切なんだ。


信頼できる安心できる人と
集える場が必要なんだ。


そうやって私たちは
今も、そしてこれからもより良い毎日を創っていくんだ。


学びや、知識、スキル、お金、
こんなものだけで、あなたの幸せが創れるのではなくて



あなたの幸せは
人との出会い、人との関わり合いのかで
どこまでも深く広く大きなものへと
成長させていけるものなんだ。


自分らしくあれる居場所があること。



これって、文字で書くより
よっぽど大きな意味のあることだと
私は思っていて


そういう機会を提供してくださる
サポーターメンバーは


本当にココロがあったかくて
素晴らしい人格だなって思ふ。


担当のサポーターメンバーを
自主的に支えてくれる周りのメンバーもまた
本当にココロが素敵だなって思ふ。


みらい価値創造支援協会の
価値は何か?と言われたら


このメンバーみんなと
そこに集い磨き合う仲間たち。


ここなんだなって、
昨日も改めて感じた次第。


私たちが提供する講座を受講されて
人生を変える人が多いのは


講座の内容も然りなんだけど
やっぱり人なんだな。。。


でもって、


こういう人の価値って
目には見えないものがコアになっているから


お金とか、仕組みとか、
そういうことだけで作り上げることはできなくて


目には見えないものを
一生懸命学んだり、ご自身も成長し続けたり


そういう過程を経て、チャレンジを続けて
仲間と切磋琢磨しながら
醸成され続けていくものなんだ。



ということも
改めて最近よーーーく分かった。



自分のことは
自分ではよくわからないというけれど
本当にそうなんだと思う。



自分の良いところを知るためには
自分を理解してくれる人と出会い
その人と、たくさんの会話を楽しむこと。


たくさんの会話を楽しめて
心が動く瞬間を与えてくれるような


そんな人と出会うこと。



一人の人との出会いによって
人生は変わるから、



あなたもまたそんな一人であることを
忘れないでいていただけたらと願うばかり^^




みらい価値 中島百合子



メールで読みたい方はこちらからご登録を^^
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?