見出し画像

ハンカチ持っていますか?

穏やかな休日、夫がふと「ハンカチ持つの普通になったよね」って・・・

うちの夫、結婚したころは、ハンカチは気が向けば持っていくけれど、常に持ち歩くような人では無かった。

それが、今ではハンカチが無いと落ち着かないらしい。


夫がハンカチを習慣的に持つようになったきっかけは・・・


夫がハンカチを習慣的に持つようになったきっかけは、我が子です。

私自身、ハンカチは持ち歩くのは習慣であり、当たり前だったので、我が子にも自然と持たせるようになった気がします。

そして、我が子も自然と、外で手を洗えば、ハンカチを取り出すのが習慣化していて、玄関を出て、スマホ忘れたと戻ってくるのと同じ感覚で、『ハンカチ忘れて~』と、わざわざ取りに戻る程、ハンカチは重要な存在です。

夫はといえば、私とのデートの時には、多分貸してあげていたのだと思う。

家族になってからは、私がハンドタオルを数枚持ち歩いていたから、それを一枚夫に差し出していたような・・・

そんな夫ですが、我が子が小さなころからハンカチを使っている様子を見ていて、「なんだかいいな(≧▽≦)って」だから、自分もハンカチを持つ男になったのだと言っていました。


夫周りはハンカチ率は低かった


夫曰く、学生時代、周りにハンカチを持っていた友達はいなかったそうです。(気にしていなかっただけかもしれないですが)

そこで、「ハンカチって持たないものなのか?」と気になったので、調べてみることにしました。


その結果・・・


民間企業等による「ハンカチ所持率」調査結果


花王、東京FM、日本ハンカチーフ協会による調査結果を見つけました。

花王 暮らしの研究『持ち歩くのはハンカチ?ハンドタオル?忘れて困ったことは?』https://www.kao.co.jp/lifei/enq/77/

TOKYO FM 日本全国サラリーマン実態調査『ハンカチ、いつも持ち歩いてますか?』https://www.tfm.co.jp/abe/answer/surveydata_s12.php?id=619

日本ハンカチーフ協会『ハンカチーフに関するアンケート調査 』https://japan-handkerchief.org/questionnaire/ 

これらの調査結果から、女性はハンカチを持っていることが多いようですが、男性は2~3割くらい持っておらず、特に年齢が若い層になると持っていないことが多いようです。



小学校の頃に持ち物検査無かった?


夫に聞くと、「あまり記憶がない」という返事でした。
私の時はありましたが、子どもの時はどうだったか記憶に無いですね。

ただ、我が子には持たせていた記憶はしっかりあります。



習慣は大切


我が子を見ていても習慣は大切な気がします。
ハンカチを持ち歩くこともそうですが、宿題をする習慣も似たような・・・



ハンカチの効果


ハンカチを持ち歩く人は、習慣化がうまくなる気がします。

そして、ハンカチは繰り返し使えてエコです。

また、手が濡れている状態にしないため、衛生的でもあります。

更に、見た目も、エレガントですね。しぐさが美しくなります。

ハンカチのある生活、おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?