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プロセカ:7月開催イベントストーリー 感想まとめ (Unnamed Harmony / Awakening Beat / 夏祭り、鳴り響く音は)

滅多にしないイベランをしたり、一歌のキャラランクを上げることに終始してnoteの更新を1ヶ月近くサボってしまった。その間のイベントストーリーについて何も感想を残さないことは、自分の思考整理という第一義的目標に反するし、後から書く感想の際に手間が増える可能性等を勘案し、いつも以上に簡素なものではあるが、一月分をまとめて残しておくことにする。

なお、月末日にイベント更新があるせいで分かりづらいがメインの開催期間で区切った。

21/06/30~ 『Unnamed Harmony』

精神的支柱として機能してきた咲希が音楽でレオニに貢献したいという心意気と、それを見守りながら行動する3人。そんな咲希に影響されて作詞を担当することを決めた一歌……と第一部を終えたユニットらしい、新たな幕開けを感じるストーリーだった。

正直な話「曲に思いを載せる」みたいなアプローチは、「何を当たり前なことを」的な感想しか出てこなかったし抽象的すぎて没入度も低い。また、実際に「咲希が作った曲」を聴くことができない、ソシャゲのビジュアルノベルという表現媒体の限界、等の不満は少なくはない。コンテンツ始動時から懸念材料だった、ストーリーと楽曲の結びつきが上手く行かないというコンテンツの抱える弱点も露呈した。

ただ、ユニットストーリーの頃から大幅にアップデートされた4人の関係性の描写こそが本イベの本懐だと思う。さらに言えばアップデートされたというよりも、「取り戻した」という表現のほうが正確かもしれない。

志歩は無論、穂波や一歌も結成時から大きくステップアップした。そんな3人と自分を比べ「自分には何ができるのか」と葛藤する咲希、「自分が咲希に無理をさせている」という志歩の自罰的な態度をしっかりと否定した穂波、強引な形とはいえ咲希と志歩が一対一で会話するきっかけをつくる一歌……と、中学時代に瓦解するまでの4人の和がどういうバランスで成り立っていたかが顕になったこと、そして今それが目の前に再生されていることが何よりも喜ばしい。

なお志歩の背中を一歌が押すのは本編ではなく、報酬一歌のサイドストーリーにおける描写だが、志歩が昔から変わらない穂波や一歌への感謝を述べる部分まで含め、1セットのストーリーであることは強く名言しておきたい。とはいえ、いくらなんでも本編にあって然るべきシーンという気がするが、尺が足りなかったのだろうか。


21/07/09~『Awakening Beat』

これはちゃんと書いたので割愛。

これを書いた頃は1周年までに全ユニットの第一部完結を予想していたが、8/23のワンダショちゃんねるのゲストを見るに、9月はレオニとニーゴの箱イベが濃厚であり、その予想はほぼ無意味なものになった。そもそもニーゴだって終わるかは怪しいという話もある。

21/07/20~『夏祭り、鳴り響く音は』

かつてサッカーに傾倒していた彰人少年が如何にして夢破れ、音楽の道を志したのか、それに絵名がどう関与したのか……そんな東雲彰人のオリジンがついに語られたという、多くのユーザーが待ち望んでいたようなイベントストーリーだった。平時は散々に文句や悪態をつきあう仲ながらも、現在の弟を形作るきっかけを姉が与え、そんな姉のために父親にも食って掛かる弟というような、天馬家とも日野森家とも違う東雲家の有り様を映し出す1ピースがまた揃った。

東雲姉弟イベという扱いに偽り無く、絵名サイドの掘り下げも捨て置けはしない。何よりも「私が納得いかないって言ってるの!」と叫び、瑞希の手を引いた絵名の姿が印象的だった。瑞希は半端な追求はのらりくらりと交わすし、表層的なキャラクター像に反して、その閉ざされた心の扉は誰よりも強固に違いない。きっと、その扉を破壊するような、どこか強引な救済が暁山瑞希には必要なのだと思う。さらに言えば、性的少数者への順応を謳う人間などではなく、ただあるがままの暁山瑞希の存在を理解し、純粋な友人と接してくれる存在によってが望ましい。

「(『慣れ』てほしいんじゃなくて 『理解』してほしいって思うのは、贅沢なのかな)」
「(……そのまま受け入れるって、 そんなに難しいの……?)」
―――「25時、ナイトコードで。暁山瑞希」 サイドストーリー(後編)

物語の構造的な部分に目を向けると、昔日の夏祭りでは彰人が絵名に靴を届け、今度は絵名が彰人に靴を届けるというリターンを決めているのは美しい。もっとも対等なリターンではなく、彰人が絵名へ靴を届けたことが音楽との出会いになったことを考えれば、寧ろ絵名への借りは大きくなっているようなものだ。いつかどこかで、絵名に借りを返す彰人の姿を期待したい。


記事内容の訂正

早く訂正したほうがいいと思ったので、最後に一点。

はじめまして。
https://note.com/mirai_gazer/n/nfd30dec89068
↑の記事を読ませていただいたのですが知らなかったことが多くて本当に助かりました。
有意義な記事を本当にありがとうございます。
ただひとつ気になることがあるのですが、自分がマルチライブをプレイする時いつもスキル発動順が「2p→1p→4p→5p→3p→アンコール」になるのですがこれって編成やスコアによって変わるんでしょうか…?Mさんの記事では「2P→4P→1P→5P→3P→アンコール」と書いてあったのでよろしければお答えいただけると嬉しいです!

本当にすみません。読み直していて全く気がつきませんでした。
ご指摘の通り、「2p→1p→4p→5p→3p→アンコール」が正しく、該当部分は本日修正いたしました。

この度はご指摘いただきありがとうございました。


・お題箱
https://odaibako.net/u/MiRAi_GAZER
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