見出し画像

旧統一教会 信者数の推移 日本は6万人?韓国は3万人?

ネット上では旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の日本の信者数が56万人や60万人などの情報が出回っています。私は旧統一教会の元信者ですが、教会内や各メディアの情報から考えると、その数値は現役の信者数ではないと思っています。

そこで、おおよその旧統一教会 日本信者数の推移を、教会内や各メディアの情報などを元にご紹介します。ただし、入手できた情報量はあまり多くなく、年度ごとの数値はあまり出せませんのでグラフにはしていません。

なお、ご紹介している日本・韓国・世界の信者数は、当記事の更新時点のものです。今後は信者数が減る可能性がありますので、実際はもっと少ないかもしれません。旧統一教会に限らず、様々な団体や個人から洗脳されたくない方は、以下の動画や書籍で勉強できます


日本の信者数の推移(推定値)

以下、入手できた情報の範囲内で日本の信者数の推移を掲載しています。

1969年頃:約200人?

2022年12月28日にBS-TBSのTV番組「報道1930」で、統一教会の最古参幹部である阿部正寿(あべ まさとし)氏が出演しました。

阿部 氏は12組のカップルで合同結婚式をしていたり、イスラエル国家メシアとして海外でも活動していました。また、世界戦略総合研究所の事務総長なども務めており、この講演会では安倍晋三 元総理も登壇しています。

その放送内で、12組の合同結婚式を行った1969年頃の信者数は約200人だったと証言しています。国籍の内訳は語られていませんので、日本人だけでなく韓国人など他の国の方もいたかもしれません。

報道1930より

1977年頃:1万〜1万5千人?

国立国会図書館のHPからアクセスできる"国会会議録検索システム"内にある情報です。1977年当時の議員さんが発言したものですが、あくまでも推定値です。原理研究会に関しては推定約2000名との事です。

※原理研究会="CARP"と呼ばれ、各大学にある統一教会の教義である"統一原理"を学んだり、活動するためのサークル。

現在、この統一教会員なるものは推定一万から一万五千、原理研究会員は約二千と言われております。

第80回国会 衆議院 予算委員会 第2号 昭和52年2月7日

1980年代:2万人?

旧統一教会の元信者である金沢大学 仲正昌樹 教授の証言では、1980年代の信者数は2万人にも満たなかったとの事です。

また、大阪商業大学が20年以上続けている世論調査から割り出した数値は2万2千人程度だったそうです。そのため、この時代は2万〜2万2千人程度だった可能性が高そうです。

統一教会の元信者である仲正昌樹氏とは、ある雑誌の座談会で同席したが、彼がいた1980年代でも、信者数は2万人に満たなかったと語っていた。

信者数、たったの2万2000人!?

2007年頃:6万人?

こちらは以前統一教会を取材していたライターさんによる推計値です。別の記事に掲載されていた計算式では…

当時の教会数 ✕1教会あたりのおおよその信者数 = 合計信者数

…になっていました。なお、累計信者数は2007年が52万人、2016年が60万人との推計が出ています。

2007年段階での入信者数は累計で52万人。現役信者は6万人。

2万人大会-増えているのに減っている???

2013年頃:8万人?

引用の関係で時系列が前後しますが、安倍氏の元後援会関係者による発言と、統一教会を取材してきたジャーナリストの鈴木エイト氏による情報によると、統一教会の選挙支援数が約8万票です。

ただし、8万票=信者数8万人と見て良いのかも注意が必要かもしれません。旧統一教会の関連団体では、信者でない方でも理念に賛同すれば"平和大使"として任命しています。そのため、信者数+平和大使数で選挙支援8万票の可能性もありそうです。

総理に返り咲くには選挙には絶対的に勝つこと、そのために力を誇示していく意味で『統一教会の8万票』というものに手を出してしまったと…

「最初は警戒していた」元関係者が語る“安倍氏と旧統一教会” 距離を縮めた背景とは

2016年頃:5万人?

④でご紹介した引用元と同じで、統一教会を取材していたライターさんの推計値です。

この頃は累計が60万人で現役信者が約5万人かもしれないとの事です。2007年頃は6万人という推計ですので、1万人減っているかもしれません。

2016年段階での入信者数は累計で60万人。現役信者は5万人。

2万人大会-増えているのに減っている???

2022年頃:2万3千人?(活動している信者数?)

2022年12月頃、旧統一教会の宗教法人取消に向けて文化庁が質問権を行使しました。それに対して統一教会の信者達が解散命令を請求しないことなどを求める嘆願書を提出しました。

その時の人数が約2万3千人分で、こちらは実際の信者数というより信仰を持って活動している信者数の可能性がありそうです。ただし、薦められてよくわからず書かされた信者もいたようです。この方は2023年の4月に脱会しました。

これまでにご紹介してきた数値より少ないので、休眠信者や2022年以降の報道後に脱会した信者の人数は含まれてなさそうです。

教団の担当者によりますと、およそ2万3000人分を郵送でまとめて送り…

旧統一教会信者 約2万3000人が嘆願書”解散命令請求しないで”

※参考:公式YouTubeの登録者は約3万人

旧統一教会の現在の名称である「世界平和統一家庭連合(FFWPU)」のYouTube公式チャンネルの登録者数は約3万人です(2022年10月時点)。

もちろん、Googleアカウントを持っていないとか、ネットを活用するのが苦手で登録していない方もいるでしょう。また、信者でない方が数千人〜数万人も登録するとは考えにくいと思います。

そのため、日本の信者数は少なくとも約2万3千〜8万人の間と見てよいかもしれません。

家庭連合 - YouTube

日本の信者数の推移(公称など)

以下は教団の公称信者数、又は累計と思われる数値です。信者数が数十万単位になっていますが、他の様々な情報や元信者の体験から考えてもそこまでいないのではないかと思っています。

そのため、その時代ごとの現役の信者数ではなく、現在までの累計の信者数や受講経験がある人もカウントされている可能性があります。

1977年頃:28万〜30万人?

こちらも"国会会議録検索システム"にあった情報です。1977年当時の所轄庁の東京都を通じて調査・事情聴取されていますが、他の情報と照らし合わせて考えると、こちらは累計などの数値ではないかと思います。

教会数四百五十五、会員数二十八万ないし三十万人。

第80回国会 衆議院 法務委員会 第4号 昭和52年3月22日

2015年頃:56万人?

以下、宗教情報リサーチセンターのHPで、教団の公称信者数です。要は旧統一教会側が報告してきた人数なわけですが、同様にこんなに現役信者はいないと思います。恐らく、こちらも累計などの信者数だと思われます。

国内信者数 56万人

宗教情報リサーチセンター

2016年頃:60万人?

旧統一教会の現在の名称である世界平和統一家庭連合(FFWPU)インターナショナルのサイトによると、日本は60万人と掲載されています。

日本統一教会の徳野英治会長(当時)が「60万人いる」とインタビューで答えているようです。しかし、こちらも複数の情報を元に考えるとかなり怪しい数値だと思っています。

脱会者を含む信者になった人数の累計、あるいは統一原理を学んだ事のある人までカウントされている可能性もありそうです。

We have heard that Japan has over 600,000 believers…
(日本には60万人以上の信者がいると聞いており…)

Unification Church Believers: 300,000 in Korea, 600,000 in Japan

※参考情報

別の項目でもご紹介していますが、旧統一教会の現在の名称である「世界平和統一家庭連合(FFWPU)」のYouTube公式チャンネルの登録者数は約3万人です(2022年10月時点)。

こちらは信者でない方も登録している可能性もありますが、公称56万人の内約3万人程度しか登録していないというのは不自然な気がします。

やはり、56万人というのは累計などの数値と思われます。

世界の信者数は300万人ではない?

Wikipediaでは、世界の旧統一教会の信者数は"300万人"と掲載されています(当記事の作成時点)。その数値で正しい可能性もありそうですが、同様に累計の可能性も否定できません。

旧統一教会の信者は、1977年前後にアメリカなど各国へ宣教しに行っており、その時の記録が同様に"国会会議録検索システム"で確認できます。

> 第80回国会 衆議院 法務委員会 第10号 昭和52年4月20日 【182のみ】

外務省のHPによると世界には196カ国がありますので、1カ国1万人で計算すれば196万人、1カ国2万人で計算すれば392万人となります。これだけ見ると、世界の信者数が約300万人でもおかしくないような気もします。

しかし、宣教師に行った国で国外追放されるケースもあり、全ての国で受け入れられたわけではありません。また、フランスのようにカルト団体を規制する法律が制定されている国もあります。

また、私が信者だった頃は、世界中で最も信者数が多いのは"日本"だと聞きました。その他、アメリカは数千人という情報もありますし、他の国ではさほど信者は多くないと聞いてます。

そういった状況を加味すると、信者数300万人の可能性は低そうです。

韓国:3万人?

韓国の信者数についてですが、同様に世界平和統一家庭連合(FFWPU)インターナショナルのサイトによると、韓国の信者数は30万人と掲載されています。

私が信者だった頃は、韓国の信者数は日本の信者数よりも少ないと教会内で聞きました。別の項目でも書いたとおり、日本の信者数は様々な情報を元にすると3万〜8万人の間ぐらいの可能性があります。そのため、30万人は韓国の累計などの信者数ではないかと思われます。

韓国の30万人は日本の半分の数値ですので、実際の韓国の信者数は日本の3万〜8万人の半分である1万5千〜4万人の間かもしれません。

…they are engaging in even more activities than Korea, where 300,000 believers are said to exist.
(…30万人の信者がいるといわれる韓国よりもさらに多くの活動をしている。)

Unification Church Believers: 300,000 in Korea, 600,000 in Japan

欧州&中東:6512人?

2023年6月の神欧州天一国指導者ミーティングでは、ヨーロッパと中東全体の信者数が6512人という情報が掲載されていました。礼拝参加者の平均に関しては3630人との事です。ヨーロッパと中東を合わせた信者数は少ないようです。

(1)フランス:181人?

同様に欧州指導者ミーティングより、フランスの信者数は181人との事です。

フランスはカルト団体を規制する法律がありますが、旧統一教会の信者は少なからずいたようです。なお、礼拝参加者数は80人と、信者数の半分でした。

(2)オランダ:128人?

こちらも同様に欧州指導者ミーティングより、オランダの信者数は128人だそうです。礼拝参加者は50人と同様に半分以下のようです。

(3)ベルギー:54人?

同ミーティングより、ベルギーの信者数は54人と掲載されています。礼拝参加者数は15人と、ほぼ壊滅状態といえるでしょう。

(4)ルクセンブルク:34人?

同ミーティングより、ルクセンブルクの信者数は34人と記載されており、かなり少ないです。礼拝参加者数については公表されていませんでした。

(5)スイス:350人?

スイス公共放送の国際部「SWI swissinfo.ch」によると、2022年7月の時点で、スイスの信者数は約350人との事です。

この人数は、上の項目でご紹介した欧州&中東全体の信者数に含まれている可能性があります。

スイスには現在、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者が約350人いる。

鳴りを潜めるスイスの旧統一教会 - SWI swissinfo.ch

活動中の死者数21名以上の疑惑

同様に国会会議録の情報です。1986年4月16日当時の議員さんによると、「原理運動被害者父母の会がとらえているだけで21名が亡くなった」との発言が残っています。

この当時で21名亡くなった疑惑があり、その他に1990年代にアメリカで活動中に殺害されり、南米ウルグアイで自殺した例などもあります。

原理運動被害者父母の会がとらえている分だけでもそういう数の中で二十一名が亡くなったということです。

第104回国会 衆議院 法務委員会 第7号 昭和61年4月16日

今後の信者数はどうなるのか?

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、1990年前後に霊感商法などの問題で一斉に報道されました。それが原因でたくさんの信者が辞めたと教会内で聞きました。

また、インターネットの普及に伴い、2000年代以降から伝道が進まなくなってきたようです。教団のネガティブな情報をネットで見て脱会した信者も私は知っています。

2022年7月8日、旧統一教会と関わりの深かった安倍晋三 元首相が山上徹也  容疑者に殺害されました。山上容疑者は母親が信者であり、いわゆる"2世"と呼ばれる立場の人間でした。

母親は多額の献金をしており、それが原因で家庭が崩壊し、関わりが深いとされる安倍元首相を殺害するに至りました。

その後の報道は過熱し、霊感商法、多額の献金、旧統一教会と政治家との関わりなどが明らかになりました。

また、2世達の苦痛も連日のように報道され、子供の頃から信仰の強制をするのは「宗教虐待」だと声を上げる2世も増えてきました。それが一つに要因となり、教会に通わない2世もいらっしゃいます。

さらに、ご高齢の信者の方達は日本人の平均寿命より少し早く亡くなる傾向があると思います。

平成22年 日本人の平均寿命
男性:79.64年
女性:86.39年

主な年齢の平均余命 - 厚生労働省

私が知っている方だと、男性でおおよそ65〜75歳ぐらい、女性で81歳で逝去された信者の方がいました。人によっては平均寿命より長い方もいらっしゃるようです。

今回の報道でも辞める信者は増えるかもしれません。実際にこれがきっかけで相談窓口で脱会相談をした信者の方もいるようです。

伝道は進まない、2世は苦しんで教会に来なくなる、ご高齢の信者は平均寿命より早く逝去される傾向がある…という事で、今後も信者数は減っていく可能性がありそうです。

※関連記事

活動を継続するため、記事が良かったと思われる方はサポートをお願いします。