見出し画像

旧統一教会の芸能人・スポーツ選手21人 合同結婚式後に脱会した女優・作家の娘さん・韓国アイドルなど ※プライバシーに配慮

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と関係のあった芸能人やスポーツ選手について元信者の私がまとめました。合同結婚式後に脱会した女優さん、作家の娘さん、韓国アイドルや有名人など、様々な方がいらっしゃいます。

この記事を作成すべきか悩んだのですが、旧統一教会の問題を多くの方に知ってもらうため、あえてこのテーマで作ってみました。所々に旧統一教会の問題を知ってもらえるような動画なども掲載しています。

すでに統一教会の信者や元信者である事を公表している方は実名で、その他の方はプライバシーに配慮して職業名のみとさせていただきます。また、接点のある政治家は多すぎるため、当記事では掲載していません

元信者の立場からのお願いとしては、関わりがあるからといってその方を攻撃するのはやめていただきたいと思っています。教団はわかりづらい名称の団体から接点を持とうとするケースが多いのです。そのため、気付かずに関わってしまったケースも多いと思われます。

▼動画:田村淳のNewsCLUB ゲスト:苫米地英人「旧統一教会・洗脳のメカニズム」

旧統一教会の芸能人・スポーツ選手21人

旧統一教会の現役・脱会・接点のある有名人を一覧でご紹介します。統一教会との関係を公表されてない方は詳細に書くと正体がわかってしまうため、短めに説明しています。

芸能人・アーティスト

私が知っている範囲だと、旧統一教会と関わりのある芸能人やアーティストはある程度います。ただし、現役の信者はかなり少なく、その他は脱会や知らずに接点を持ってしまったなど、浅い関係の方が多いと思われます。

飯星景子さん
タレント:元信者
飯星景子さんは1992年に旧統一教会の合同結婚式に参加しました。父親は作家の飯干晃一さんで、娘さんに脱会するよう必死に働きかけたそうです。その後、飯星景子さんは脱会し、教団を「宗教だと思ってない」と発言しています。

女優:現役信者?
この方は1992年に旧統一教会の合同結婚式に参加しました。一度だけ関連団体の大会のステージで、この方らしき人が歌っているのを見た事があります。

女優:元信者
入会しましたが旦那さんの働きかけにより脱会したそうです。実は旦那さんも有名人です。

俳優:浅い接点
体から悪霊を追い出すとされる"役事"をする大会に参加した噂があります。
ちなみに主導していた霊能者は、信者のお金を懐に入れていたらしく、旧統一教会から追放されたようです。

俳優:浅い接点
旧統一教会の幹部が登場するサッカー大会があり、こちらへ知らずに参加してしまったと思われます。信者ではないと思います。

俳優(韓国):関係性不明
上記と同じサッカー大会に参加。韓国の有名な俳優さんだそうです。どの程度関わりがあるのかは不明です。

司会者(韓国):関係性不明
こちらの方も上記と同じサッカー大会に参加。韓国の有名なTV番組の司会者だそうです。同様にどの程度関わりがあるのかは不明です。

お笑い芸人:浅い接点
この方も同様に、旧統一教会の幹部が登場するサッカー大会へ知らずに出てしまったと思われます。その後、何も話は聞いていないので信者ではないと思います。

漫画家:信者?かなり微妙な噂
有名な漫画を書いている漫画家さんです。かなり微妙な噂なので、信者ではなさそうです。

漫画家:信者?
コアなファンがいる漫画を書いています。教会内でお見かけした事があり、責任者によると信者という事でしたが、現在も信者か不明です。

デザイナー:浅い接点
2012年頃に旧統一教会の友好団体の講演会に登壇したり、幹部や関わりの深い政治家と対談した事があります。その後は噂を聞いていませんので、浅い関係だと思われます。

アイドル:微妙な関係
こちらはアイドル・グループですが、各種友好団体のイベントに参加し、公式HPに旧統一教会と同じような主張が掲載されていました。メンバーやスタッフが信者なのか、ただ単に接点を持っただけなのかは不明です。

アイドル(韓国):浅い接点
韓国のアイドル・グループで、旧統一教会の関連施設でパフォーマンスをした事があります。しかし、ただ単に営業で来ただけだと思われます。信者だという痕跡も今のところ見当たりません。

歌手:2世で脱会した噂
この人が旧統一教会の2世だという噂は教会内でよく出ていました。有名人なので、その話を聞いた時はかなり驚きました。噂によると両親が離婚後に、脱会したらしいです。

▼関連動画

スポーツ選手・格闘家

旧統一教会で一時的に信者だったスポーツ選手もいますが、私が知っている範囲では数が少ないです。こちらもプライバシーに配慮して現役なのか元選手なのかわかりづらくしています。

新体操選手:脱会
旧統一教会の合同結婚式に参加した事があります。ご家族の働きかけにより脱会し、婚約者とは破談しました。

バドミントン選手:現在不明
旧統一教会の合同結婚式に参加した事があります。現在は現役なのか、脱会したのかは不明です。

プロレスラー:浅い接点あり?
確か旧統一教会の友好団体が主催だったと思いますが、2008年頃の大会で登場しました。私もその場にいましたが、信者達がかなり興奮していました。その後は何も話を聞いてないため、接点は浅いと思われます。

サッカー選手:2世で信仰なしの噂
旧統一教会の合同結婚式を受けずに結婚した噂があり、恐らく信仰はないと思われます。正直、この人の事を書こうか迷いましたが、あくまでも噂レベルの情報です。

▼関連動画

言論人

旧統一教会の友好団体である、天宙平和連合(UPF)には世界平和言論人連合(IMAP)というプロジェクトがあります。また、その下部組織である「平和大使協議会」にも「平和大使言論人フォーラム」がありました。

つまり、関連団体が言論人と接点を持とうとしていた痕跡があります。ただし、私が持っている証拠だと"やや接点あり"程度かもしれません。

作家:やや接点あり
旧統一教会の友好団体の講演会に登壇、企画で対談などをした事があります。

ジャーナリスト:やや接点あり
旧統一教会の友好団体の講演会に登壇、企画で教団幹部と対談した事があります。

弁護士:やや接点あり
旧統一教会の政治系友好団体で、教団の幹部と対談した事があります。あまり教会内で話を聞かない人だったのですが、幹部と一緒に写っている画像がありました。

まとめ

冒頭でもお伝えしたとおり、プライバシーに関わりますのでこのテーマで記事を書こうか躊躇しました。しかし、旧統一教会の問題を多くの方に知ってもらおうと思い、より多くの方が関心のあるテーマで書いてみました。

ご覧のとおり、芸能人やスポーツ選手で旧統一教会の現役信者はほぼいないと言ってよいかもしれません。実際に私が教会内にいた時も、そういった話はほとんど聞いた事がありません。 どちらかと言うと脱会したとか、2世だけど信仰がないと噂を聞いたケースの方が多いです。

また、接点を持ってしまった有名人も、知らずに関わってしまったケースが多いと思います。もし、特定してしまったとしても責めないであげて欲しいと思っています。

また、2世でもう信仰のない芸能人やスポーツ選手もいます。2世で苦しんでしまった方達も多いです。以下の動画もご覧ください。

活動を継続するため、記事が良かったと思われる方はサポートをお願いします。