【沙倉のたわごと】新型コロナワクチン予防接種

お盆に1回目のワクチン接種をしてきました。

みんな考え方が違うし、ネットでの情報もどれが真実か分からず
ワクチンは打つつもりだったけれど、来年2月まで接種期間あるし
もう少し様子を見てからにしようと思っていたのですが
あまりにも感染が拡がってきているし
撮影で知らない人たちが大勢いるところでも
本番ではマスクを外さないといけないし声も出すので
急いで7月末に予約を取りました。

普段交流ある人たちだと、だいたいの行動予測が出来るから
ある程度自分でも気をつけることは出来るけれど
そうでない場合は本当に危険だなと思いました。
どんな場所にお仕事行ってるか分からないもんね。


ということで、
まずは集団接種へ電話してみましたが、何日か何十回かけても繋がらず
どうせ無理だろうなと思いつつ個人病院に電話してみたら「60歳以下の方は当院では受け付けしてません。」
と言われたのですが、かかったことのない近所の総合病院がネット受付をしていて
ギリギリ予約を取ることが出来ました。


わたし昨年の秋に耳介軟骨膜炎になったときに”サワシリンカプセル250”
というお薬でアレルギーが出て、じんましんと嘔吐を繰り返して大変だったんです。
接種当日診察してもらい今回のワクチンでは問題ないので15分待機でいいと言われましたが、
迷惑かもと思いながらも念のため、25分ほど待機しました。


実は、母が1回目の接種後、15分待機で問題なかったので帰ろうと会場を後にしたら
車の中で急に咳が止まらなくなり、イガイガ喉が詰まる感じがするというので
引き返したら、やはりアナフィラキシーの症状でそれから1時間程お薬を飲み休んでいました。
その後落ち着き問題もなく、2回目の接種では翌日熱は出ていましたが無事に接種を終えました。

そんな事があったので、すごい心配していたのですが
注射打ったか打ってないかも分からないくらいの感覚で、
熱も全く出なかったし、腕も上がるし、触ると打ち身の痛さみたいなのはあったけれど
大丈夫でした。

2回目の接種後の副反応がきついと聞くので、すでに今からドキドキですが
それまで感染に気をつけて接種しに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?