【沙倉のたわごと】 最近エースについて気付いたこと。

今までいろんな猫たちが私の家にはいました。何故か全員男の子です。
前の家の時は駐車場が堀り込み式だったので、猫の意思で?!勝手にうちの子になってたり、
知り合いの看護士さんが和歌山の熊野神社で保護し連れて帰ってきた子や姪っ子がマンションの駐車場で保護した子。
知り合いのお家で産まれた子などなど。
それぞれみんな性格が違っておもしろい。

熊野神社で保護されてうちに来た子に付けた名前は「ジン」。
神社にいたというのと母がやしきたかじんさんが好きだからということでジンちゃんになりました。
そのジンは歴代ナンバー1に賢い子で、人に気に入られ可愛がってもらえるのもダントツ。
その上、他の猫たちにも優しい子でした。
亡くなって10年経つけどお友達からは未だに名前が出る子なのです。

私の家は人の出入りが多いから、うちにいる子たちは割とみんな社交的。

でも、知らない男の人が苦手というのは何匹かいて、
女の人は知らない人が来ても全く平気でお昼寝したままだったり、スリスリしてくるのに。
あれってなんなんだろう。声?におい?

うちにいるのは男の子ばかりだから基本的にみんないいにおいがする女の人が好きです。
ジンちゃんでさえ、きれいな女の人の膝の上で撫でられてるときの顔は完全に男でした。笑


そんな中、現在いる子が「エース」。
三年前の夏、京都から安田監督が乗るハイエースのエンジンルームに忍び込み大阪までやって来た。
このエースも子猫の時に安田監督がうちに来る度に「うゃ~~~」と撫でられていたのがトラウマなのか?
知らない男の人が苦手なんです。
玄関の扉を開けた途端に男か女かが分かるみたいで男の人だと一目散に二階へ駆け上がり隠れて爆睡しています。
この前、いとこ家族が家に来たとき女性2人が先に入ってきたからスリスリぷらぷら愛想振りまいて油断してて、
遅れて入ってきた叔父を見たときのエースのパニックぶりが凄かった。笑


そんなエースのことなんだけど気付いたことがあるんだ。

安田監督のハイエースのエンジン音が聞こえただけでいそいそと隠れる準備を始めたりもするんだけど、
撮影のときなど、抱っこして連れてきたら仕方なくそこに居るのです。
自分の撮影が終わってもその辺でぷらぷらしてるの。
今まで男の人が苦手だった猫たちは、本当に男の人も撮影機材も怖がって絶対無理だったの。
無理に連れて来てもダメで年賀状など一緒に写ってない子たちもいたのです。


そう。

だからね。

エースはね怖いんじゃなくて、ただただ安田監督のことが嫌いなだけなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?