【沙倉のたわごと】常にリセット。

コロナ感染予防もあって、昨年は車で移動することが多くなり、全く本を読めていなかったんだけど
今年は電車移動にするようにし、本が読めるようになりました。

この間、昔に読んで面白かったからと置いておいた小説を2冊読みました。

面白かったからと置いておいたのに、
私、全く覚えてなかったの。
始まりも、いくら読み進めても記憶になくて、結局ラストまで覚えてなかった。
何なら題材すら思っていたものと違ったし。

だから、また新しいものとして楽しめたんだけど。笑


こんなに覚えてないものなのかな・・・と思って考えてみたら、


わたし、自分があれだけ何度も発して覚えて喋っていた台詞も全く覚えてないなと。
内容はもちろんしっかり覚えているけど、
何か台詞って言われると、一言も出てこない。
言われたら思い出すんだけどね。
だから、舞台挨拶のとき質問されたら困るのか・・・と気付いた。笑

7年も撮影した『ごはん』でさえ全く覚えてない。

撮影中は終わった台詞とかも、こういう風に言った方が良かったかなーとかお風呂に入りながら
いつもブツブツ言ってみたりして、色々考えるんだけど。

その作品の撮影が終わったら全部消去されるみたい。


でもそうだよね。
他人の感情入れたままにしてたら、おかしくなるもんね。

本も文字を読んで、自分の頭の中で人物動かしてるから。
だから忘れちゃうのかも。

と、いうことにしておこう!!!と思う。笑


ちなみに、小説はミステリーやサスペンスが好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?