見出し画像

【感情】無視していませんか?

私たち人間がこの世に生まれる理由のひとつに

それは、多種多様な【感情】を経験するためだと言われています。

特にこの地球では
次元が低いが故に
宇宙の他の星では体験できないようなことも体験できるという点で
その体験を通じて【感情】を味わうことが簡単にできるために
意識の高い宇宙存在は
わざわざ波動を下げてこの地球への転生を自ら選択する魂もいます。

ちょっとスピリチュアルな話になってしまいましたが…


引き寄せの法則においても
【思考】…思ったことが現実になる

というよりも
【感情】…どんな感情を味わっているか
自分がどんな状態であるかで

同じ《状態》のものが引き寄せられるという原理があります。

【感情】の他に
どんな観念を持っているか(何を信じているか)でも
実際に現実として起こっている出来事が変わりますが

自分の《状態》を
引き寄せたい未来の《状態》と一致させることが
引き寄せの法則で言われていることです。

その《状態》こそ
自分自身が感じていること、つまり
【感情】です。

心理学や精神世界を学んで
この【感情】というものがいかに大切かということを知りました。

引き寄せている現実…
自分が今、どんな人生を歩んでいるか。

たとえば、思ったような人生を歩めていない場合
その原因となっているものが

溜め込んだ感情であることがとても多いのです。

感情は目にみえません。
外に出そうと思えば出せるけど
自分の中にしまっておきさえすれば
誰にも知られることもない。

ワクワクや嬉しい、楽しいといったポジティブな感情は
表現することは難しくはありません。

だけど
怒り、悲しみ、嫉妬、モヤモヤ…
などといったネガティブな感情は

「外に出してはいけない」ものと思われがちで
そういった感情こそ
溜め込まれてしまうことが多くあります。

怒るのはいけないことだ
怒ったら、周りに迷惑をかけてしまう
悲しい気持ちになったけど、言ってもどうせわかってもらない
嫉妬するなんて、みっともない

こんな風に
ネガティブな感情は「良くないもの」として
封印しようとされてしまいますが

外に出られなかった感情は
決して消え去ることはないのです。

みえないからといってないがしろにされていまいがちだけど
湧いてきた「思い」は出されずにいると
行き場がなくなり、身体のあちこちに溜め込まれ
溜め込まれてどうしようもなくなった感情たちが

病気》という表現方法
外に出よう出ようとします。

どんな感情が身体のどの部位にしまいこまれるかということは
東洋医学などでわかっていて

たとえば
肝臓の疾患は『怒り』が
肺の疾患は『悲しみ』が
腎臓の疾患は『恐れ』が
といったように
不調や病気は溜め込まれた感情が原因となっている場合があり

たとえその症状のみを解消しようと
手術や投薬を施したところで

根本の原因となっているものを取り除かない限り
また同じ場所または場所や表現方法を変えて
何度でも『表現』されようとするのです。

(病気や不調の全ての原因が感情や深層心理にあるわけではありませんが
ほぼ、そうだと言われています。
残りは、食べ物や環境などが原因)

病気に限らず、ケガも同じ。

突発的に外側からやってきたものによって
引き起こされているように思えますが

そうではなくて
痛めたのがどこであるかには、必ず意味があるのです。


このように

上手くいかない現実(身体の不調、人間関係、仕事やお金など)は
無視され、溜め込まれた感情が原因となっていることが多く

解決・解消するためのヒントは
【感情】にあるかもしれません。

冒頭にも書きましたが
感情を味わうために私たちは存在しているのに

それを『良い』『悪い』とジャッジをして
悪いものだと封じ込めようとすることで起こる不具合。

それに気がつかず、解決策を外側に求めてはいけないのです。

「本当の自分」として
人生をより良いものにしたいと思うのなら

どんな【感情】であっても無視せず
味わい尽くす♪

ちなみに、ネガティブだと思われがちな
怒りや悲しみなどといった感情でも
それらが存在しなければ

その対極である
楽しい、嬉しいなどといった
みなさんが「味わいたい」と思われる種類の感情も存在しません。

片方を味わったからこそ
もう一方も感じることができるのです。

嫌な思いをして初めて
「自分は本当はこれはしたくないんだ」と気づき
その嫌な出来事があって「本当の気持ちに気がつけた」ということも
体験されたことがある人も多いのではと思います(^^)


引き寄せにおいても
現状打破においても
重要な【感情】。

どんな思いが湧いてきたとしても
しっかりと受け止め、感じきることで
「成仏」してくれます。

怒っている自分
悲しんでいる自分
怖がっている自分

自分、ちっさ。
なんて否定せずに

出来ることなら感じずに済む感情こそ
受け止め感じきることで
成仏させてあげましょう(^^)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?