見出し画像

LIFE SHIFT


この名著、要約動画は以前見ました。
上のリンクです。(サラタメさん、最高です!)

本屋で「超訳LIFE SHIFT」なんて本があったので、ただでさえ超訳されているのに、がっつり飛ばし読みで立ち読みしました。(とりあえず半分だけ、、)

良い情報だったのは、今30歳の日本人は、50%以上の確率で100歳まで生きるだろう、ということ。
また、気を付ければ健康寿命も長くなる、ということ。

要は、この(健康)寿命と社会の変化を前に、どう生きていくのか、というのがポイント。

まず当然嬉しいのは、健康寿命が長い、ということ。
運動にも食事にも睡眠にも、仕事のストレスにも気を付けているので、80歳までは健康でいたい。
これは本当に嬉しい。
何故か。
人生は短く、やりたいことはたくさんあるからだ。
より充実感のある人生を過ごすには、やりたいことを達成していくことが大切だと思ってる。
その点で、健康寿命が延びることは非常にプラスに働く。

とは言え、お金の面は厳しくなるらしい。普通に働いてたらね。
なので、投資は大切。20代前半から続けてるし、今は絶好調。

100年も生きれば当然世界も変わっていく。
だから、3つのステージ(教育→労働→引退)ではなく、途中で新しいことを学び直すなど、もっと柔軟な生き方が必要になってくる。
そんな生き方を支えるのが、多くの経験やそれに伴うスキルの獲得。
また、今後のテクノロジーでは補えない、人の心を満たす仕事が重要になってくる。
コーチングだ。

柔軟に生きていきたいし、その為の投資や活動もしてる。

年金なんて初めから当てにしてないし、人生100年時代、大歓迎!
良い人生になる。

この本を読んでやろうと思ったことは、歯医者に行くことと、近い知り合いに投資レクチャーをすること。

Youtubeの要約動画も良いけど、読書も面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?