見出し画像

その就活本当に大丈夫?

こんにちは!
株式会社未来20卒内定者の南です!

2020年あけましておめでとうございます!

今回もnoteよろしくお願いします!

さて、2020年に突入し今年はオリンピックを始め各種イベントが目白押しの日本。

そんな私達の生活も日々毎日変化する中で就活生の方はいよいよ就活も本番を迎えますね!

ここからが本当の勝負になってくると思います。

僕自身、大学3年生まで学生団体を運営していた繋がりで今でも有難い事に社会人の方とお会いさせて頂く機会が多くいつもたくさんの刺激を頂いています。

今日はこのnoteで僕がとある経営コンサルのお仕事をされている社会人の方から言われた話をご紹介します。

その就活本当に大丈夫?

早速、パンチの効いた言葉ですよね。笑
就活生の方はとても不安になると思います。

というのも、30歳以降の自分の人生の生き方やキャリアは20代の生き方とキャリアの選択で決まると言われています。

特にファースキャリアはとても大切で最初に就職する企業で「何をするのか」「何がしたいのか」明確になっていない状態の就活は危険です。

だからこそ明確になっていない状態で就活をしていると就活は自分との戦いとは言え、やはり周りからの視線や周りの目は気にしがちです。

そんな時、「この企業に就職して周りがどんな反応をするか」というマインドになりがちですよね。

僕自身も就活中は、周りの目を気にして有名企業や名の知れた企業を選ぶようになって時期がありました。

しかし、「その状態の就活を続けて就職したとしても得れるものは少ないし意味がないし、確実に辞める」

そう言われました。

結局どこまでいっても自分の人生は自分のもので自分の選択に対して責任を持つのも自分自身です。

だからこそ、大切にすべきマインドは、

「その企業に就職して自分がどうなるか」

この部分は就活をする上で1番大切です。

その企業に就職した先の自分自身をイメージしてその企業で働く事を通して自分が将来目指すべき姿に対してどのようにプラスになるのか、しっかりと考えることが大事です。

働くのは自分です。

だからこそいつまでも就活のベクトルは自分ベースで内向きに向いておく必要あります。

将来自分がどんな人になりたいのか、どんな状態でありたいのかを明確にし、逆算してからファーストキャリアを決める必要があります。

就活生の皆さんは、就活など今後たくさん自分の人生において、選択を決めていかないといけないタイミングがたくさんあります。

その決断が迫る前に積極的に各企業の社員の方と会い、自分自身が本当にその選択で正しいのか判断するための判断材料を増やしていきましょう。

「選択することを頑張る」

今皆さんはいかにこれから迫っている選択をする時に向けてその判断材料を増やせるかが鍵になってきます。

ここで自分の意思とは異なる選択をすれば選択した先のファーストキャリアに就職した時間も無駄になります。

だからこそ、就活においてのファーストキャリアの選択は非常に大事なのです。

例えば、この事を僕自身に当てはめてみると、僕は、将来世界に住むすべての人が等しく自分の夢の可能性を信じて夢を叶えられるような世界を作るビジネスで起業したいと考えています。

そのために未来では社長の近くで経営を学べたり、将来起業するにあたって必要なことをたくさん勉強できる環境が整っています。

皆さんにとってどんな将来設計を描くのか、どんな自分でありたいのかは人によって変わります。

ただ、その中でも自分自身の人生に

120%「YES」といえる選択をすること。

ファーストキャリアは皆さんが考えてるいる以上に本当に大切なものです。

これからの就活、色んな情報が入り混じり、たくさんの方からたくさんのお話を聞いたりする機会が増え、選択に迷う時が来ると思います。

ただ、そんな時こそ原点に立ち返って、

「自分自身が何をしたいのか」
「将来像から逆算して何をすべきなのか」

自分自身に嘘をつかず後悔のない就活をしてください!

次回もお楽しみに!

株式会社未来20卒内定者
南 侑成

#就活 #21卒  #名古屋 #ライフイノベーション