見出し画像

インターナショナルスクール1年目で経験したオンラインスクール


<初体験のオンラインレッスン>

2020年2月~5月中旬
学校での英語学習にも慣れ始めた頃に襲い掛かったオンラインレッスンは、親子ともにかなり衝撃的。

<最初の授業スタイル>

学校の普通授業と全く同じコマで進み、TEAMSで大量の課題が送信。ReadingやLiteracyやMathの他、副教科もしっかり課題があり、毎日夜6時くらいまで課題をこなす毎日。

<改善された授業スタイル>

Grade2/Year3には精神的にも過酷とのことで授業スタイルが変更。
・朝のRegisterationと最後のStory timeで担任の先生と必ずオンラインで会う
・先生の解説付き動画アップの後、課題提出
・主要教科のみ(Literacy, Reading, Math)
・Reading time 10分
・たまに、DanceやScience実験

最初と比較するとかなり緩和されて、オンラインで先生も生徒のモチベーションをあげる努力をされていた。

<EALを最大限に活用>

英語を話せない子供とのオンラインレッスンは先生自身も試行錯誤。
マンツーマンレッスンで予約をしてテーマについて発表。
英語の発音を録音して先生に確認、そして、直して再確認してもらうなど。
このEALの先生は、生徒の悩みも親の悩みにも親身になってくれて今でもすごく感謝している先生のひとり。
娘の英語の爆発的な伸びは、娘の絶え間ない努力の他、この先生の影響が大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?