見出し画像

メンタルが弱い人特徴7選、強い人特徴7選~【メンタルを強くする方法!】

こんにちは、みらいです。
 
あなたは自分でメンタルが強い方だと思いますか?
それとも弱い方だと思いますか?
 
この世の中には辛いこと、悲しいことがたくさんあります。そんな辛いことに限って連続でやってきますよね。毎日が憂鬱になり、周りの人に迷惑をかけしまう。そんな自分も嫌だ。そんなこともあると思います。
 
出来ることであればメンタルを強くしていきたいですよね。
 
今回はどんなことがメンタルを弱くしているのか、
また、メンタルの強い人はどんなことを考えているのかを特徴形式でお話していきます。
 

メンタルが弱い人特徴7選、強い人の特徴7選

①【弱い人】他人と比較する
 【強い人】自分と比較する

メンタルの弱い人は他人と比べてしまいます。同い年のあの人はお金持ちなのに自分は貧乏、あの人は可愛いだけど自分はいまいち、

あの人は…あの人は…と
 
正直な話、上には上が下には下がいます。他人と比べても意味がなく自分のメンタルが削られていくだけです。
 
それとは逆のメンタルの強い人は自分自身と比べています。
 
「昨日の自分より前に進めたか」これだけです。
 
他人と比較することと違うのとは、羨まうことでなく、どうしたらできるか考えていることです。
 
人それぞれ違う生き方がある中で、他人と比べても意味がないので、自分に焦点を当て前に進んでいきましょう。
 


②【弱い人】過去に悩む
 【強い人】過去を糧にする

失敗やトラウマって何度も考えてしまいますよね。あの時何でああしなかったんだろうとか、無駄な人生を過ごしてしまったなぁとか

何も無いのに不意に泣きたくなることもあると思います。
 
これもきつめに言うと、「変えることできない過去」に悩むのはただの時間の無駄です。
 
ただ、消えないトラウマ、負の感情もありますよね。メンタルの強い人はこう考えます。そのトラウマから得られた経験は何か。そのトラウマにより今があることを理解し糧にし未来をより良くしようと考えるのです。
 
過去の呪縛から解放されてくださいね。
 


③【弱い人】完璧を求める
 【強い人】8割程度で充分

メンタルが弱い人はミスを極端に嫌い完璧にやろうとします。
 
人に嫌われないよう、気にすることが多く気が滅入ってしまうのです。
(自分は繊細な人は嫌いじゃないですよ!)
 
逆にメンタルの強い人は「ダメならダメでいいや」「自分と合わないなら嫌われてもいいや」と考えており、多少のミスはお構いなしに物事を進めます。
 
メンタルが強くなりたいならば、もうどうなってもいいやという気持ちを少し持つのもいいですね。



④【弱い人】物で自分に自信を持つ
 【強い人】今まてまの経験で自分に自信を持つ

 これは普段よりメンタルの弱い人ではなく、何かあった時に脆い人の特徴でもあります。
 
メンタルが脆い人は「ブランド品」「学歴」などで武装します。自分が何も無いと思われないよう物、肩書きでなどで自信を持とうとするのです。
 
ただ、この武装は脆く、自分よりすごい人が出たときその物、肩書きが通じない環境の時ぽきっとメンタルが折れるのです。
 
それとは逆に、メンタルの強い人は自分の今までの経験に焦点を当てます。
 
何か困難が訪れた時も、今まで乗り切ってきた経験があるから自分は大丈夫、できると前向きに考えることができるのです。
 
物ではなくやってきたことに焦点を当てましょう。




⑤【弱い人】他人に期待する
 【強い人】自分に期待する 

人は何かに依存し期待し希望を持つものです。それが人間あるべき姿でそうみんな生きてきました。
 
他人に期待しこうなってほしいと思うのも普通ですね。
 
しかし、この現代では昔よりは一人で生きていける時代になりました。
 
いい意味で人に期待するのはやめてみましょう。やってくれなくて当たり前、やってくれたらラッキーと思いましょう。これはどんなことにも応用できます。どうせ遅刻する気長に待とうなどと
 
逆に、自分に期待するのは大いにありです。他人に期待するくらいなら自分の可能性を信じた方が何倍もいいです。自分の人生なのだから
 


 

⑥【弱い人】ネガティブを拾ってしまう
 【強い人】ポジティブを拾う

これはメンタルの弱い人にはあるあるの特徴です。
悪口は自分に言ってるのでは無いか、どうせ自分のことなんて考えていない、毎日毎日仕事でつまらない人生だ、などと
 
辛いね、みんな毎日頑張ってて偉い!
 
メンタルの強い人は、全てをポジティブに考えています。
何もしないとつまらない人生だからこそ、楽しいことを拾うのです。
 
例で言うと、
・怒られた→自分のダメな部分が見つかった
・休みの日ずっと寝てしまった→たくさん寝られて良かった!
・ヤモリが出て気持ち悪い→家の守り神見れて何だか嬉しい!
 
後者の考え方の方が幸せになれますよね。
 
それでも不幸だなと思う人に伝えたいのは
今不幸なのはこれから幸せになるからです。
 
実は、これからもっと幸せになるだけなんです。



 

⑦【弱い人】不安ごとについて考える
 【強い人】未来について考える

メンタルの弱い人は不安ごとについてよく考えます。そして考えれば考えるほどその不安は大きくなってきます。
 
しかし、ある実験によると不安の96%は大したことはなく、大きなことはないというデータもあります。
 
何がいいたいかと言うと、
不安ごとを考えてもほとんどが無意味ということです。
 
不安ごとを考えるくらいなら、どうすれば不安がなくなるかの未来について考えましょう。(対策と施策)
 
今の不安ごとなんて、5,10年後にはどうでもいいことばかりです。
 

さいごに

以上、メンタルが弱い人、強い人の特徴でした。
 
メンタルが弱いことで受けるストレスは何よりも心身に悪いものです。寿命も確実に減ります。
 
今回お話、メンタルが強い人の特徴から前向きに考えすぎに過ごしてくださいね。
 
笑っているあなたが素敵なのは周りの人が気付いてますよ!
 
以上、みらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?