見出し画像

バレンタインは何歳まで楽しんでいいのかという問題

【バレンタインどうする?】
と聞いた私に
「え?何学生みたいなことを言ってるの?」
と彼は言って、私は
「だって女子大生(40代)だもん。別にいいじゃん」
と答えた。
「うざー。別にいいけど」
「バレンタインに年なんて関係なくない?」

なんて言ってはみたものの。

ほんと、バレンタインってなんなの?ってずっと思ってた。
OL時代はチームであげるって話になってるのにこっそり個人的に渡してる比較的仲の良かった職場の子を見てなんか人の嫌な部分を見た気がしたり、手作りチョコの良さがどうしても理解できなかったり。

バレンタインみたいなイベントが嫌いでそういう日にわざわざ特別なことをしたくないと思ってた。(クリスマスもしかり)
それにこの時期になるとデパートに出現する、女子だらけのバレンタインの催事場も苦手。
そもそもチョコとか甘いものがあんまり好きじゃないってのもあるのかも。おやつ、チョコ食べるならゆで卵とかおにぎり食べたい派だしなあ。

だけど私は間違っていたのかもしれない。バレンタインというのはただの入れ物でその中をどう楽しむのかはその人次第だったのだ。と私は思った。

忙しい社会人(兼学生)だからこそ、バレンタインを口実に遊びに行きたいと思う。
制限が多いこのご時世、おうちごはん、おうち飲みが増えたからそう思ったのかもしれない。なにか外へ行く理由が欲しいだけなのかもしれないけどね。
私は今でもやっぱり甘いものよりしょっぱいものが好きで、あのチョコの催事は苦手だけどそこにも今年はそこにも足を踏み入れてみよう。
で、当日は行きたかったあの鍋屋を予約してみようかな。

もし、バレンタインが学生とか若い子が楽しむイベントだとしたら、私はもう傍観したり感謝の気持ちを伝えるツールだったり、「そういうもの」として参加する年齢なのかもしれない。
でも私は「バレンタインを口実」にその日を楽しむことにする。それでいいよね。
2月14日付近に好きな人がいなくても恋人がいなくても、バレンタインを口実に、その日に一番会いたい人に会って毎年楽しいことしたいな。って思う。

今まであんまり思い出がない私のバレンタインは、今年から楽しいバレンタインになる気がする。

#わたしのバレンタイン

もし、いいなと思っていただけたらサポートよろしくお願いします。サポートは主に楽しいことに使わせてもらってノートに反映できるようにしたいと思っています。