見出し画像

早起きは三文の徳

こんばんは。久しぶりに快晴の1日でしたね。


明日は5時半に出発して登山をする予定です。
早起きは三文の徳といいますが三文って
今で言うと微々たるお金らしいですね。
でも昔の人からした三文は現代では
どれくらいの価値にあたるのでしょうか。

早朝の誰もいない感じや街がゆっくり
動き出す雰囲気が好きです。
冬の日はまだ5時半なんて真っ暗ですね。
夜明け前に出発して山頂で朝日を拝むのも
なんだか神聖な気持ちになります。
真っ暗な山道をライトを照らしながら歩きます。
いつもより道迷いに注意しながら、
周りに誰もいない不安を感じながら
一歩一歩進みます。
もうこの時期なので山道が真っ暗なんてことはないし、
冬の時期の登山ならではの体験です。
そして下山してもまだ14時前とかそんな世界なので、
これから何する??なんて相談しながら
ご飯屋さんでダラダラしたり、
登山中に話した登山グッズをすぐさま調達に
行ったりと時間の奥行きを感じられます。



明日はもう日は登ってますが、
晴れて暑くなりそうなので体調不良に
気をつけながら登ってきます。
今度は海で朝日を見ようと計画中です。
ゴールデンウィークは混みそうなので
過ぎたらですかね。楽しみです。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?