皆さま、こんばんは。

〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜

介護士であり、セラピストでもあるTAKEMIです。

今日は春分の日。お彼岸ですね。

お墓参りに行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。もし遠方などで難しければ、今いる場所でご先祖さまに思いを馳せることでもよいと思います。

今自分たちが生きていられるのは勿論生んでくれた親のお蔭ではあるのですが、もっと広い視野でみると実際にあったことはなくともご先祖さまがいてくれて遥か昔から脈々と紡がれてきたいのちのつながりがあると思うのです。

人生を生きていく上では色んなことがあります。楽しいことだけでなく大変なことだってあります。でもそうであっても今生きている誰しもがそれぞれの紡がれてきたいのちのつながりに護られていると思うのです。

だからそこを信じて、今自分たちがいる場所で自分たちができることを目の前の現実生活をしっかりとやっていくことが大切なのだと思います。

これは僕自身にもいえることです。

今日はご両親やご先祖さまに想いを馳せてみる時間をとってみるのもいいかもしれませんね。

今週も一週間、お疲れ様でした♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?