見出し画像

せいかつの軌跡(3)

ゆる募・女ともだち

「女ともだち」っていいな、と最近よく思う。

うちは夫婦ともに移住者で、身寄りの無い環境で子育てをしている。

初めての子育てと、子連れ再婚。
(夫には前妻との間に8歳の女の子がいて、彼女と私達は週の半分を一緒に生活している。)

なかなか要領を得られず苦労したり、上手く力が抜けずにパンク寸前になったり、毎日何かと忙しい。

けれど子どものいる暮らしは沢山の愛おしさに満ちていて、、ものすごく面白い。

画像1

それでも、それでも、、

溜まっていく、日々のモヤモヤや澱のようなモロモロ。笑

わたしはそれらを趣味の時間を作ったり、同性の友人と時々笑って話すことでハイセツ?している。

一般論や正論、根性論を横に置いて

話を聞き合える彼女たち。

その存在に、今とても感謝している。

かつての私は、お酒と珈琲と本と映画と、たまに音楽と居心地の良い喫茶店、使い勝手の良い台所、小さな畑があれば友人は居なくてもいいや、くらいに思っていた。

だからこうして友人の存在にありがとう!とか、楽しい!と思っている今の感覚は、すごく新鮮。人生史上、新しい発見。

困難や悩みみたいなものは、何かを学ぶチャンス到来のサインなのかもしれないね。

これからも引き続き、

女ともだち、ゆるく募集中🌱

画像2

【今日のうた】

珈琲飲む?って今日はあんたに聞いてやらない

明るいほうへひらけ向日葵

この記事が参加している募集

今日の短歌

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?