見出し画像

限界の壁を越えるとき

出産予定日から6週前。ギリギリまで仕事をし、自分の中では「完走した」と言える。
正直妊娠8、9ヶ月目にもなると色々限界で、ちょっとしたことでだるくなったり気持ち悪くなったりで、よく乗り越えたと思う。

10月末に休暇に入ることはあらかじめ分かっていたことなので、ある程度引き継ぎを終わらせて、最後の1ヶ月は身軽で行こうと計画していたものの…引き継ぎ相手の方がプライベートでトラブルがあり、心身共に不安定となってしまったため思うように引き継ぎができず、結局最後まで全力疾走することとなった。
私も体調が万全でない中、「辛い」よりも「なんとかなれー!!」が強かった。強すぎて先行的に仕事をやっておき、貯金した状態で引き継ぐことまでできてしまった。
ケリー・マクゴニガル先生が著書でおっしゃっていた、周りの人を助けようとする時に勇気が湧き、頭の回転が良くなり、結果レジリエンスを生む…つまり利他的な行動こそが限界突破の近道だというのを肌で感じた。

間も無く子育てが始まる訳だけど、「なんとかなれ」は重要なキーワードだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?