ドールハウスが欲しいけど置き場がないので、代わりにFF5をプレイする。

ドールハウスが好きです。
去年引越し前に、流石に邪魔だと思って処分してしまったのですが、先日郵便受けに入っていたIKEAのカタログに可愛いドールハウスが載っていたせいで、数日頭から離れない状況に。

因みにドールハウスは飾りたいだけではありません。遊びたいのです。
今年35歳になる私ですが、ドールハウスで遊びたい、と声を大にして言う。
ドールハウスで!人形を動かして!遊びたい!!!
私は精神的に成熟していないのかも知れません。

とはいえ、現在家に置き場などどこにもないので、カタログを見ながら遊ぶ妄想を繰り返す他ない状況。
と思っていたのですが、以前、ドールハウスで遊ぶ感覚に似ている体験をした事を思い出したのです。

それは…FF5で町や城を駆け巡ること。

随分前ですが、ウォルス城を探検していた時に「これはものすごい精巧なドールハウスの中を人形が駆け巡っている感覚に似て楽しい」と思った事を思い出しました。
ウォルス城だけでなく、ウォルスの町とウォルスの塔も同じ感覚です。
何故か、FF4、6ではその感覚にならない。ノスタルジックな色合いとバッツのこじんまりとした小ささがそれっぽい…のか?
あと何故ウォルスだけなのか。まあ、カルナックはレゴっぽいからちょっと違うけど(主観)
とにかく理由は分からないが、とりあえずあの楽しい感覚にさえなればよい!!

という事で久々にFF5(まさかのGBA版)を立ち上げてみたのですが、残念ながらウォルス城が「無」に飲み込まれてしまったセーブデータしか存在しないため、遊ぶことはできませんでした。次元城に行ったけど、殺風景で何もなくて遊べない。あと、敵が出る。

「無」に飲み込まれず、モンスターが出現しないタイプのドールハウスが欲しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?