見出し画像

#27 秀吉の右手は6本あった???

今日のnoteは、私が絵を描きながら
日々、小さなきっかけで得た
些細な学びの共有です。

さてさて、
昨日のnote読んでいただけたでしょうか?
(遅い時間にアップしたので読めてないですかね?)

昨日描いた記事の、答え合わせをします!

昨日描いた三枚の絵に、
違和感がある点を残してます!
という話を昨日のnoteでしました。

さてさて、
昨日描いた絵のうち、
これは、ミス???と思う点のあった絵はこちら









ジャン!

お釈迦様の絵です!
と言いますのが…

左手をご覧ください!
よーく見ると指が6本あるではありませんか⁉︎⁉︎
(あっ!タイトルで察してた方もいそうですね)

ででででで!
この間違いに気づいた時に、
絵を直すかどうかを一瞬考えました!

でも、
あえてこのまま行こう!
そう思いました!

というのが、
調べてみると、『指6本』で調べたところ

先天性多指症

という、生まれつき6本指の方がいる
事実を知りました!

そして、かの有名な豊臣秀吉も、
6本指であった可能性が示唆されています。
(ただし、事実は誰にもわかりません)

👇参考URLは以下のとおりです!
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabedaimon/20201113-00207651/

まっ!
秀吉が指が6本だったかはともかく
生まれつき指の数が多かったり、少なかったり
くっついていたり、短かったりする人もいるらしい!

#先天性多指症
#豊臣秀吉

#合指症
#欠指症
#短指症
#指
#手

という学びがあり!
指の数が5本ではない仏がいても、良い!!!

そういう理由から、昨日のイラストは
指が6本のお釈迦(仏)様を採用しました!

今日も読んで頂き
ありがとうございます😊

これからも、ダジャレイラストを描きながら、多様な知識を得ます。アウトプットを続けます!

#春やりたいこと
#この一年やりたいこと

#イラスト
#クリエイト
#1日1クリエイト

#岸本未来
#みらえもん
#駄洒落イラストレーター
#ダジャレイラストレーター

ひょうなことから、学びがあると嬉しいです!
今日も、明日も素敵な絵を描きます!

良ければ、今日、明日も、私の描いた絵を見に、
noteやInstagram覗きに来てください!
#ダジャレイラストレーター で検索すると、出てきます!

P.S.
今はWeb検索だと、ダジャレイラストレーターで
全然私の名前が出てきませんが、

必ず、ダジャレイラストレーターで
検索トップに私の名前!みらえもん!岸本未来!
を最上位に持ってくることをここに誓います!

2021.04.28.1:08 岸本未来(みらえもん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?