見出し画像

#33 サイコロの目とマイペース。

お久しぶりです!
4日ぶりの投稿です。


ゴールデンウィークで家族水入らず、
少し創作活動をお休みさせていただきました。

その間、
家の掃除をしたり、麻雀をしたり、

家族の大切な人と初めましてして…
お寿司を食べたり、ピザを食べたり、
トランプをしたり、絵を見てもらったり、
とにかく沢山話して仲良くなって、見送ったり、

その後、
寝不足と楽しみ疲れで1日寝て過ごしたり

そして、今日、
朝から絵を3枚描いて、
おばあちゃんと買い物に出て、
訪問看護師さんに来てもらって、

コーヒー飲んで昼寝して、
ゆったりソファーで寝転がりながら、
アイスを食べて、YouTube見て、アイス食べて、
絵をInstagramに上げて、リプを返しといいねして

久々にnote書くか!ってなって今。
アイス2個も食べたから眠いっす(笑)
なんて、ほのぼのした時間を過ごしております。

#贅沢
#幸せ
#ほのぼの

サイ転がすサイコロ🎲🦏

今日は、
ゴールデンウィーク前に描いた
この絵について話そうかなって思います。

タイトルの通り、マイペースに生きている私。
でも、その一方で、将来に向けて地道に進む家族
また、友人を知っています。

サイコロを振る回数は、麻雀や人生ゲームなら
順番に回ってくる。出る数は運もあるだろう。

でも、もしかしたら、
転がすテクニックによっては、思い通りの数に
上手く目を操ることもできたりするのだろうか?

また、麻雀も人生ゲームも、
相手の選択や自分の運によっては、
順番が抜かされることだってあるから、

自分の順番が来るって
そう信じるだけではなくて、

自分の攻めのターンが来るタイミングが
早まったり、遅れたりすることを当然と、
しっかりと、肝に免じておきたいなって話。

なんてことを考えてました。

私が絵を描くのは
自分の順番が回ってくるか?

それは、わからないけど、

社会のルールの中で生きなきゃいけない中で、
唯一、自分のペースで進められることだから。

もし、将来、イラストか福祉の仕事についた時、
毎日違う勤務時間に、戸惑うこともあるだろうし、
人間関係の悩みを持つこともあるだろうなあ。
#楽しむことは間違いないけど

コントロールできない世界で生きる中で、
唯一コントロールできるのは自分だけ。
(自分をコントロールするのも難しいんだけどね)

天気にも左右されない趣味。
絵を描くこと。
再確認した。

#サイだけに

☝️おばあちゃんが2番目に好きな絵らしい。
サイ転がすサイコロ🎲🦏。
好きな絵も趣味も人それぞれ。

好きが違うからこそ、色んな方に響くように、
今日も明日も色んな絵を描くよ〜。

#イラスト
#クリエイト
#1日1クリエイト

#岸本未来
#みらえもん
#駄洒落イラストレーター
#ダジャレイラストレーター

今日も読んで頂き
ありがとうございました
😊

2021.05.06.18:48 岸本未来(きしもとみらい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?