週末の事② 優しい時間と仕切り直し


土曜日日曜日。
超低用量ピルを服用しているのですが、一応飲み終わると生理ではない?けど退床出血が出ます。一応生理的な身体の反応をするので、やはり体はだるく重くなります。

といいながらも土曜日も日曜日も運動した~
そう。最近筋トレがずっとブームです。何度かブログでも記載している通り、筋トレしてるけどそこまで身体が細くなった感じはない^^;むしろなんだかむきっとなった??
でも何度か書いているけど、便通が大幅に改善してお肌の調子も悪くない。
身体もほどほどに引き締まっている感じがあり(身体の歪みやむくみを今後はストレッチで改善したいかな)
少しずつこつこつ続けています。

元々筋トレ自体は自重トレです。外行ってやるのも目標だけど家の方が楽に尽きる。家にステッパー(ウォーキングできるやる)と5キロダンベルがあるので、ステッパーで有酸素(この間に英会話)ダンベルで30分程の高強度の筋トレをします。

汗だく。筋トレは週2~3回だけど、やると汗だくですごくすっきりするので仕事の詰まった周ほどやりたくなるよね。

ほんでですね。最近ますますはまってきているきっかけをくれたのが
YOUTUBERのちゃぴさんです。

自重トレはオーストラリア人の方の30分のダンベル筋トレをやってるのだけど、(これもまた書きます)筋トレ動画で出てきたのがちゃぴさん。

私はぜんぜん知らなかったけどすごく有名な方みたいで。
詳細はYOUTUBEで見て欲しいのだけど、彼女のYOUTUBEの出会いで自分自身を仕切り直したことを記録に残しておきます

ルーティンが凄い

彼女のYOUTUBEの何がすごく魅力だったかというと、24才なのにすごくしっかりしていて、その中でもものすごく共感できたのが、毎日のルーティンを大切にしていること。

私のルーティンと言えばお弁当作りや毎週末の作り置き。でも、毎日必ず!!というルーティンは意外と少なかったりします。

7月も忙しくてストレスからスマホに逃げてたな~と思うことがすごくあった。(疲れてるときほどすくろーるしたくなる。そこでプラスになるかというと、だらっと1時間とかみて、なんなら朝とかそれで起きない。ほんでなんか無駄に買ってしまうとか、買い物欲と、他人への羨ましさとか、なんか少なくとも安心はしないと思う。

ちゃぴさんのルーティンはまず朝が素敵。朝 飲むもの、食べるものがきまってる。起きた時もスマホ見ても一瞬で起きよ!て行って起きてベッドメイキングしてる。ちなみに彼女のプロデュースのプロテインカップケーキを買いました。おいしいいいいいいいいいい。ヘルシーで余分な添加物入ってない素晴らしい朝ごはん。10色で3480円なので毎朝は食べれないけど、でもコスパ高いと思う、美味しいいいいい。甘くてヘルシーで美味しい。

あと、ルーティンの中で素敵だと思ったことまだまだある。
自炊すること、お弁当を持っていくこと。PFCバランスを考えながら、でも結構しっかりと美味しそうに食べていて。すごくまじめでなんだか親近感。

そして、ノートを書いてることもやっぱり大事なんだ!と感じたこと。
毎日書いて、毎月振り返って、出来たことに自分が褒めてあげていること。
この自分で自分を褒めるということも毎月ちゃんとやってる。

彼女のYOUTUBEを見てると、こつこつ毎日おなじことの繰り返しをすることの大切さをすんんんんんんごく感じるの。
そして、その毎日の積み重ねを「楽しんでる」そして新しいことをチャレンジしている彼女の頑張りにものすごくインスピレーションと勇気をもらったのでした。


私も、ルーティンをもっと大切にしたい。私のルーティンはすでに仕事がルーティンだ。だからこそどんなふうにそのルーティンを積み重ねよう?あと日々の食べることも、運動も、飲むものも、日々目に移すことも。

自分で選択して、自分で考えて、とにかくこつこつ継続。そういう一つ一つが大事だなあ。改めてそう感じたのでした。

スマホに逃げるの辞めようよ。他人バッカみてるのやめようよ。もっとスクロールじゃなくて書こうよ。もっと感じよう。もっと安心して、もっと落ち着いて日々の積み重ねを楽しもうよっておもった。

そんな日曜日は仕切り直しでとにかくしっかり掃除。水回りも2階の片づけられなかった布団とか毛布とか。キッチンも。すっきりして、少しノート書いて。身体がだるかったのでゆっくり眠って。子供たちを美容室連れて行って、作り置きして、ゆっくり湯船につかって、好きなワインを1杯だけ。ようやく報告書もかけました。明日からまたがんばろう。こつこつ。

ルーティン万歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?