見出し画像

【韓国の暮らし】NO MSGのキムチを求めて

韓国に来てから
キムチを買おうといろいろと探していました

できるだけ添加物の入っていない
自然なキムチ

そして大容量ではないもの←ここ大事!

だって、一番小さいものでも1kgがほとんどなんですよ〜
日常的に食べるものだから
1kgなんてあっという間、なのでしょうが
我が家ではそうもいきませんから

もちろん、スナックパックみたいなのはあるのですけど、それはちょっと不経済だなと思いますし、できれば500gくらいのものを!と思っていました

ネットで調べると日本の商品がたくさんヒット 笑

こちらで買えるものも、ブログなどで安心です〜って紹介されていても、実際の商品の原材料を見たら

〜&*^$%#^@)*〜

?????

知らない、意味わからない調味料や
はっきりと「グルタミン酸ナトリウム」と書かれているものも。。。

そんなこんなで
スーパーに行っては、商品の前で
Google翻訳のグーグルレンズを使ってジーッと原材料を確認する

他の人からしたら
なんか怪しい行動、をしてました

そして、11年ぶりに再会した
日本育ちの韓国の友人から
いろいろと自然食品の話を聴き

わたしは知らなかった二つある生協のうちの
もう一つを教えてもらい
さっそく出かけてみると
こちらのキムチを見つけました💕

画像1

もちろん、このキムチの前でも
グーグルレンズ 笑

お店の人が放置しておいてくれたのが
ありがたかった💕

添加物系は入っていない!

しかも500g入り!

で、購入決定❣️


こちら、この生協のウェブサイト(日本語もある!)
ジャヨンドリーム、とカタカナでは書かれてます

今までほかにも
ORGA、byORGA、ハンサルリム、チョロクマウルなど
オーガニック系、自然食系のお店に出かけたのですが
ここが一番品揃えが良い気がしました

あくまで、今わたしがいる地域
仁川の松島のあたりで、ということになりますけれど^ ^

今日はキムチのほかにも、えごまの粒、えごまの葉、玄米ポンセン、全粒そうめん、などを購入しました

キムチはさっそくお昼のおじやと一緒に食べたり、入れたり
美味しくいただいています❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?