見出し画像

1419タマホームに文春砲炸裂!

おはようございます。4連休初日は、朝に筋トレ+ウォーキング、昼以降マリオ&昼寝、そして夕食後はほとんど寝ていました。個人的には有意義でしたが、嫁からの早く部屋の整理をしろ圧がやばい…。今日は少しやりましょうかね(;^ω^)

さて、標題。

2,300円よりちょい下で調達して、指値放置で2,480円で売却してしまい、その後3,000円を超えて急騰していたタマちゃんですが、「社長からのコロナ予防接種禁止令」っていう文春砲が炸裂して7/21に急落(▲314/▲10.23%)しました。週明けもうひと落ちして2,480円より値を下げたらまた買いましょうかね。問題はESG投資の世の中では「逆張り」になってしまいますが、会社から謝罪声明か釈明が出て、少ししたらほとぼりが冷める話じゃないかなと思います。詳細知らないからあまり参考にしないで欲しいですけど(;^ω^)

コロナ予防接種については、まだ誰も後遺症含めて長期間の影響をわかっているわけではないから、mRNAでつくられたワクチンが人体にどんな影響を及ぼすかって本当の意味ではわかってないですよね。これは予防接種がいいかどうかじゃなくて、予防接種の影響がわかってるかわかってないかという話。でも予防に効用があるんだろうから私もやりますよ。でも陰謀論では、コロナも人工ウィルスだし、mRNAのワクチンも何らかの意図が…全人類が2回ワクチンをうつんだから…みたいなことってあるかもしれませんよね。繰り返しですが、私も7/27に予防接種しますけど。

まぁ、タマちゃんの論点は、ひとにはそれぞれ信条があるからそれは否定しないんだけど、他の人に強要しちゃいけないよって話だと思います。一番いい解決方法は、社長が反省して辞任するか当面の役員報酬削減じゃないですか。反省しないんなら、ESG投資を重視した機関投資家のお金は当面向かないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?