見出し画像

企業研究/当面の研究方針・テーマ

こんにちは。2022年もより良い年にするために、企業研究は公私ともに重要な基礎作業です。

1 当面の研究方針

まずは方針ですが、やっぱり長期保有できる良い企業を探すことが一番!
あとは面白いサービスやIRをやっている企業なんかも良いですね。
うむ、方針というほどでもないか。しっかり数をこなして良い銘柄を探し当てましょうということですね。

2 当面の主な研究テーマ

やっぱりここは旬なもので興味が湧くテーマや分野を研究すべきでしょう。

(1) メタバース
これは外せないですね。今年前半のメインテーマです。昨年はAI銘柄探索で2158フロンテオを見事探り当てました(ただ安いという理由ですが)。
メタバース関連銘柄ってこれからたくさん出てくると思うんですが、その中でも本当によい銘柄を探し当てようと思います。

(2) 不動産
今本業が不動産になってるから…ではなくて、リスクオフムードと中国の不動産市況崩壊、コロナ対策が比較的奏功していることにより、日本の首都圏不動産は改めてスポットが当たるんじゃないかなと思います。
三井不動産とかの大規模デベよりは、小型で配当が高い銘柄が良いはず。

(3) 新興市場
これはこの三連休で考えていることなんですが、マザーズやJQグロースが今叩き売られていますが、その中でもちゃんと探せば急反発する銘柄や長期保有に適していて割安になっている銘柄もあるんじゃないかなと思っています。 これはじっくり探しましょう。

(4) カーボンニュートラル
これも幅広すぎるから、足元での好業績や将来の事業拡大に期待が持てる企業を中心に探っていきましょう。

3 主な探索ツール

いくつかピックアップしてご紹介しておきます。

❶ 会社四季報(書籍)
我が愛読書。書斎の左手数センチのところに常においてあります。過去版は会社に持って行ってあるし。

❷ 株探
万能の探索ツール。お気づきかもしれませんが、みんかぶは卒業しました。

❸ IR Bank、バフェット・ツール
IR Bankは空売りポジションのチェックに、バフェット・ツールは株主検索によく使っています。

❹ 投資顧問会社情報
あすなろ、株マイ、負け確ナビ、株エバンジェ、株株、キングの6つに登録して毎日メールとサイトをチェックしています。もう情報は買わないですけどね。

❺ 仕手株サイト
いくつか巡回して仕手性の高い株チェックをしています。買わないまでも参考にしてます。

❻ 先輩
先輩からLINEでときどき銘柄情報が送られてきます。これは非常に有用。ひとりじゃ手が回る範囲が限られますからね。先輩は特にETF好き。私の興味範囲じゃないので助かります。

この6つの中で引っ掛かった銘柄を研究して記事に上げていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?