見出し画像

企業研究(109) 7189 西日本フィナンシャルHLD/超割安高還元の銀行銘柄

おはようございます。昨夜は暇だったもので21:30に就寝。3:30前に目が覚めての企業研究。多分、二度寝します(*´ω`)

7189 西日本フィナンシャルHLD<P>

株探基本情報(22/6/24)

福岡本拠の西日本シティ銀行と長崎銀行、西日本信用保証による共同持株会社。宮崎・大分にも展開。

<1> ファンダメンタル

PERは銀行銘柄の中では上から4番目に割安です。まぁとにかく安い。その割には配当利回りがさほど高くないように見えますが、これは後述します。
信用は買い残が35万株ありますが、日当たりの出来高が20万株くらいあるので気にしなくても良いです。

<2> 株価推移

7189 西日本FHLD 週足株価チャート

コロナ後は600~880円くらいのレンジで上げ下げしている感じですね。チャートの形状、特に高値と安値が日経平均とは連動していないように見えます。超割安(PER)でこの波形なら2月高値でさらに上抜けてもよさそうなんですが、ウクライナショックの前に天井つけている感じですね。毎年自己株取得しているようなので、そのリリースタイミングなどが影響していそう。他にも何か理由があるのかな?これはウォッチしていないからわかりません。
後は、足元おもいっきりデッドクロス発生してますね。今日明日あたりは市況が良さそうだけど、市況が反転したら600円台に向かう可能性が少しだけあるのかなと思います。

<3> 業績

7189 西日本FHLD 決算情報

まぁ、安定していますね。ここは特筆するようなことはなし。通常の銀行銘柄らしい決算ですな。

<4> 株主還元

機関投資家説明会資料 抜粋

ご覧の通り、総還元性向が30%程度で、前期の還元率の内訳は自己株取得12.4%、配当21.1%で合計33.5%。
今期の純益は増益見通しで、予定配当が前期(35円)と変わっていないので、自己株取得額を増やすか、増配するんだと思います。
PER4.3倍の銘柄が30%還元する場合の利回りは、計算が簡単で30%÷4.3=約7%。配当利回りだけに着目すると少し高いくらいの水準ですが、総還元でみると結構高い水準だと思います。まぁ、安定配当してくれるってことだから長期保有向けですね。不満なのは、1円ずつでもいいから毎年配当額を上げていけばいいんですけどね。

<5> 売買方針

2~3Qの決算発表あたりで自己株取得をリリースしそうなので、それまでに安値で仕込めば高い確率でキャピタルゲインを狙えそうです。だめでも、高配当銘柄だから抱えておけばいいですからね。
安値水準はできれば600円台。銀行銘柄は今の市況では底堅いのでそこまで落ちてくるかは不明ですが、それは落ちてきてから考えましょう。とにかく、600円台になるまでは我慢して買わない。700円台で買うなら他にもっと良い銘柄がありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?