見出し画像

企業研究(125) 9312 ケイヒン/業績絶好調の物流企業、決算プレイ向き

今USJでハリウッドドリームザライドとスパイダーマンの待ち時間で記事作成してます。

9312 ケイヒン<S>

株探基本情報(22/11/2)

総合物流企業。倉庫・配送を展開し、中古車輸出に強み。通販流通受託も。

<1> 株価指標・財務状態

PERは4倍台と相当割安水準ですが、その割に配当利回りがほどほどなのは50円で固定されてるせいです。このくらいの小規模銘柄ではよくある感じ。
自己資本比率は5割を超えていて、有利子負債も90億円強とそこそこ。まぁ財務はすごく良いと言うほどではなくて普通だと思います。

<2> 株価推移

9312 ケイヒン 週足株価チャート

だいたい移動平均線が短期も中期も1,400円付近なので、その辺をウロウロしてる感じですね。昨年11月(業績情報修正)と今年3月に少し跳ねて高値を記録してますが、すぐに定位置の水準に戻しています。かなり業績好調なんですが、株価にまだ反映されてない感じですね。

<3> 業績

9312 ケイヒン 四半期決算情報

第1四半期は売上高も各利益も過去最高でした。営業利益よりも経常利益が高いのは、主に為替差益の影響です。
第2四半期も同程度の水準であれば、かなりインパクトがあるんじゃないでしょうか。

<4> 売買戦略

現在の株価水準がほどほどで、業績上方修正の可能性が高いので決算プレイに向いているんですが、配当が期末一括50円で現在の配当性向が15.5%と低いので、業績が良くても株主還元されない感じなんですが、増配しなくても自己株式取得してくれればガンと上げておかしくないんですよね。
ローリスクだとは思うので、小遣い稼ぎくらいの感じで11/4金の決算発表前後で売買してみようと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?