見出し画像

3/28~4/1 市場見通し その❷

業種の動向

<3> 鉄鋼業

鉄鋼業は上位2社の5401日本製鉄と5411JFEが、最強海運の三強に次くらいに割安状態で放置されています。これも来期どうなるかわからないので、今は様子見でしょう。

株探基本情報(22/3/27)
鉄鋼業 PER割安上位10銘柄

上位二社がぶっちぎりで割安&高配当ですね。でも、JFEは昨年9月末に買い建てして6カ月かかってこの3月にようやく利確。権利落ち前に配当獲り目的で買うと売り抜けるのに時間がかかる可能性があるので、長期保有目的以外では手を出さない方がいいです。

5644メタルアートは初めて聞くけど、上位二社よりPERが割安なんだな。配当は9月末30円(実績)で3月末未定のため「-」になってます。業績も良くて財務状況も余裕があるから、大増配があってもいいと思うんですが、どうでしょう。

5401 日本製鉄

5411 JFE

今は買わなくていいです。買うなら権利落ちした後の急落を狙いましょう。ただ、鉄鋼業は環境対策で設備投資・研究開発に当面相当お金がかかるから、あまり大きな配当引き上げはできないかもしれません。

5644 メタルアート

期末配当は増配はしそうだけど、株主還元方針をどこにも明記していない東証二部銘柄は、この時期に積極的に買わなくていいと思います。

<4> その他の業種

① バイオ銘柄は少しずつ活況になってますね。
② メタバースは今はそんなに勢いがなく、良くないですね。
③ ドル高円安進行で、製造業や半導体は来期も期待できると思います。
④ そろそろ旅行と飲食が少し回復するかな?どうでしょう。

4591 リボミック<バイオ>

材料の発表で2営業日で+90円くらい駆け上がりましたね。ウクライナショックで耐えられずにリリースしていました。残念。

4598 デルタフライ<バイオ>

こちらは保有していますが大きな含み損。ウクライナショック中の材料発表で逆噴射で急落しましたが、まだ材料発表を控えているはず。我慢我慢😢

6191 エアトリ<旅行>

株価が3,000円を割ったらinしようかと思っていますが、なかなかそこまでは下がらないんですよね。まぁ下がったら買いましょう。下がらなかったら買わない。

6890 フェローテック<半導体>

半導体銘柄で中国事業比率高め。まだ上がりますよ、多分。目標4,000円。

4393 バンクオブイノベーション<メタバース>

メタバース関連銘柄の中では一番元気が良いですね。継続監視。メタバースは他におススメがないんですよね。


あと中身は全然把握してませんが、4371CCTとかはスゲー上げましたね。まぁ、こんなところかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?