見出し画像

11/4 本日の市場見通し / 海運と鉄鋼が驀進街道に突入(するはず)!!

こんばんは。いつもより少し早いですが、入浴も夕食も済ませたので、翌日の市場見通しを書いておきましょうかね。

明日明後日は、日本株の先高に対する期待をベースにして、一気にとは言わずに少し揉みながら30,000円台回復に向かうと思います。市況は底堅くて足元は業績相場になってますので、今まで仕込んだ好業績で割安な銘柄を売買しながら、決算通過後の反応を見て気になる銘柄を見つけていきましょう。

明日起きるはずの大きな流れが2つ。

9月末の配当権利落ち後に株価急落していた最強業種の海運。持論として、「最強海運は一休みしているだけで超絶割安PER・高騰する運賃・ドル高基調を背景に、決算発表通過後にまた強い上昇基調に転じる」と本noteで宣言しておりましたが、すでに9104商船三井と9110NSU海運は超絶好決算で上方修正をかましました。明日の取引時間中に9101郵船と9107川崎汽船の決算発表がありまして、発表を境にまた海運祭りが復活しますよ(*´ω`) 多分。

基本、三強+NSU海運の4銘柄を追っていればいいんですが、断然のおすすめは9107川崎汽船。明日の決算発表でPER1倍台に突入して復配→高配当仲間入りみたいな衝撃の決算発表になるんじゃないかな(*´ω`) 前場にエントリーすればまだ間に合いますよ。あとで売買指南しよー。

次に鉄鋼。11/2に5401日本製鉄が驚愕の上方修正をかましました。上期連結最終損益は従来予想の+50%で着地、通年の業績見通しを+40%上方修正。%で書くと「ん、何が?」って感じですが、上期+1,000億円・年間+1,500億円で14期ぶりの過去最高益をさらに上乗せですからね!日本製鉄は国内首位で世界3位の粗鋼生産企業。鉄鋼3強は5401日本製鉄、5411JFEHLD、5406神戸製鋼所。この辺は当面良い状況が続くんじゃないかなー、「CRフィーバー鉄鋼銘柄・おめでとう確変突入」だと思います。多分ね(*´ω`)

あとは、ザラ場に7203トヨタ自動車も決算発表なんだよなー。こちらは減産影響からの巻き返し含めてどんな決算内容になるのかドキドキです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?